Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 116 check with~聖徳太子の呪い

英語の勉強をしている皆様、お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

今日は気温が上昇して初夏の陽気になるそうです。

花粉もひどいですね・・朝家を出たら目がかゆかったです。

 

日本史が好きだった私は教科書に書いていない逸話が凄く好きです!

逸話が多い人物として先ずは『聖徳太子』です。

色々言われていますね、本当は存在しなかったんじゃないかとか

聖徳太子という名前は亡くなってからつけられた名前で『厩殿王子(うまやどのおうじ)』というのが本名で、キリストが生まれたのが同じ馬小屋だったのでキリストの生まれ変わりとか・・眉唾なものも多いですね。

色々な本を読みましたが1番興味深かったのが

『隠された十字架』梅原猛著です。

これ実は母親が読んでいた本であらすじを聞いてとても魅かれて読んだ本です。

その時の私にはとても難しい本でした。

 

大体のあらすじですが、(あくまでも仮説)

聖徳太子死後、一族は(山背大兄王)は滅ぼされてしまう。(子孫25人が虐殺)

そして人々を世の苦しみから救う意味で作られた救世観音(救世観世音菩薩)

これは本当は聖徳太子の怨霊を鎮魂するために作られたものだった。

この観音像の頭には大きな光背があるのですが、これが直接太い釘で仏像の真後ろに打ち付けられている。これは『呪詛の行為』という仮説。

そしてこの仏像が作られたあと、白い布にぐるぐる巻きにされ明治10年代まで人目に触れられなかった。これも霊威を恐れての事。

法隆寺聖徳太子の一族を鎮魂するために作られた寺である。

 

これはあくまでも著者の仮説で、その後この本に対して批判的な事も言われてますが

昔の事って本当にわからないですよね。日本書紀もどこまで本当なのかな・・現代だって捏造が多いのだから昔だってあったと思います。いい事は書いて悪い事は隠す(それが人間の性)わからない事が多いから色々な仮説が生まれてそんな話に私はワクワクしてとても魅かれるのです。

 

もう一つだけ

公武合体策ではじめて将軍家に天皇家から嫁いだ『和宮様』しかし本人には既に婚約者がいたのでひどく抵抗したとの事、それで替え玉説というのがある。和宮様は足が悪かったが遺骨の調査では異常はなかったとの事。

和宮様御留(かずのみやさまおとめ)より

 

まさに教科書では教えてくれない歴史ですね。ワクワクして夢中になって読んだ

本たちでした。

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にしてください。

日本語訳はYoutubeでご覧下さい

Chibi’s family and the TV staff talk in front of an izakaya restaurant in Shibuya.

Mother “We got here.”

Hanako “I’m gonna check with this izakaya to see if we can shoot here.” 

Hanako runs back. 

Hanako “We got permission.” 

Chibi’s family and the TV staff are drinking and eating while talking. 

Chibi “Manjiro and Chibijiro got to America and lived with Captain William Whitfield. He brought up Manjiro as his adopted son and made Manjiro go to school in Massachusetts.” 

Producer “I checked it out on Google, but there is nothing about your grandpa.” 

Chibi “Hey, don't cut me off while I'm talking ! It’s true ! You should check with a historian. Chibijiro was a famous samurai cat in Massachusetts. ” 

Producer “I don't believe it.” 

Chibi “Oh, I remember one story ! When Manjiro and Chibijiro began to go to school, Manjiro dropped a silver coin in a classroom, and a bully picked it up. ” 

 

There are several bullies in front of Manjiro and Chibijiro. 

Manjiro “That’s my silver coin. Could you please give it back to me ?” 

Bully “I think ahh…it‘s my silver coin. Let me check with Michael to see whether it’s my coin or not.” 

The bully hands over the coin to Michael. 

Michael “Oh, there is a scratch. This is his silver coin.” 

Chibijiro holds on to his demon sword. 

Manjiro “Hey, Chibijiro, calm down.” 

Chibijiro looks angry. 

Chibijiro “Don't make me use this demon sword.” 

Bully “Hey, look ! The samurai cat is angry. This is funny.”

The bully throws the silver coin up in the air many times. 

Chibijiro pulls out his demon sword suddenly and at that moment, his eyes start to glow and he cuts the silver coin in half. 

f:id:Channel-Phrasalverbs:20220407100542j:plain

His name is Chibijiro.

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

check with

①~に許可を求める

②~に相談する

③確認する・チェックする・尋ねる

 

When I go back to my office, I will check with my boss.

事務所に戻ったら上司に許可を求めます。(確認します)

I am going to check with a lawyer about the legal program.

その法律問題については弁護士に相談します(確認します)。

I’m gonna check with the airlines to see if the flight is available.

飛行機が利用できるかどうか航空会社に確認します。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

日々登録して頂く方が増えていき!!びっくりすると共にとても、とても嬉しいです!!😿😿

とても励みになりました!m(__)m m(__)m m(__)m

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

 

最近は余り本を読まなくなりました。

母と姉が本好きで、二人に比べれば私は読まない方だったかもしれませんが

それでも好きな本は夢中になって読んだあの頃が懐かしいです。

 

いつも時間がないとか、忙しいとかでゆっくり何かをする時間がないなぁ・・と思いつつ、今度自分で時間を作って昔の本を読み返してみようかなと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!