Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 120 Act as~韓国旅行その2グルメ編

英語の勉強をしている皆様、お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

昨日に引き続き韓国旅行編その2です。

韓国で満喫したグルメです。

『ソンガネタッカンマリ』

タッカンマリ(鶏の水炊き)一筋30年という老舗です。メニューはこれだけ。

日本でも紹介されたみたいです。

いつも早めに行動するので直ぐに席には座れましたがちょっとするともう満席。

にんにくたっぷりで特製ダレをつけて食べます。

目の前で店主が鶏肉をチョキチョキしてくれます。

スープはあっさりしてコクがあります。にんにくはかなり効いてます。

特製ダレで味変です。〆はうどん。姉がこれにハマっていました。

f:id:Channel-Phrasalverbs:20220410130633j:plain

その場で鶏肉をチョキチョキ

f:id:Channel-Phrasalverbs:20220410130729j:plain

店内は昔からある定食屋さんって感じです

『全州中央館 明洞本店』

ここの冷麺は絶品!!また食べたい!!でも今は行けない!でも食べたい!本当に美味しかったです!今まで食べた事のない美味しさでした。スープは海藻のような海苔のようなものが入っておりで姉がこれを頼み私はここで有名な石焼ビビンバを頼みました。

姉と食事する時はシェアします。冷麺の方が美味しかったので心の中で『失敗した』と思いました。最終日にもう一度食べたいと思って11時過ぎに行ったのですがその時間は冷麺やってないと言われ涙ながらに他の店に行きました・・

残念な事に今日検索してみたら閉店しちゃったみたいです。😢

もう一度食べたかったな・・・😢

f:id:Channel-Phrasalverbs:20220410130829j:plain

絶品の冷麺!小鉢は石焼ビビンバについてるものです

f:id:Channel-Phrasalverbs:20220410130918j:plain

こっちが有名な石焼ビビンバ

オダリチプ 明洞直営店

焼肉と韓国料理のお店です。韓国料理でおすすめが『カンジャンケジャン』です。

ワタリガニの醬油漬けなんですが、これがもう美味しくて、美味しくて!!タレが絶品。ピリ甘辛醤油って感じでしょうか。身を食べ終わった後にご飯に混ぜて食べるとまた絶品。『ご飯泥棒』といわれてるそうです。

この店は韓国の著名人も来てるみたいで、あと3Fはライブハウスになってます。始めはライブを見ながらと思っていたのですが、メニューに制限があるので2Fで食事をしました。ライブハウス併設なのか店員さんはイケメンが多かったです。

 

本格韓国料理を食べたくなると姉と一緒に行くのが新大久保の『おんどる』です。

ここにもカンジャンケジャンあります。人気店なので並ぶこと多いです。

店内は落ち着ける感じではありませんが、みんな美味しいです。そこで始めて生キムチというものを食べました。白菜の芯の部分をスティック状にカットしてキムチの素とあえるだけですが、パリパリして美味しかったです。自分でも研究して作れるようになったのでいつか記事にしたいです。

2Fが店舗、1Fはデリカになっているので気に入った惣菜は買えますよ~

 

『サンサラン』については長くなるので次回に書こうと思います。

今韓国ではまたコロナが拡大しているとか・・

行けるのはまだまだ先のようです。

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にしてください。

日本語訳はYoutubeでご覧下さい

Appleman acts as an emcee on the TV program  ‘Why did the cat come to Japan?’ .

Himuro “The samurai cat we broadcasted last week ended up getting to Okinawa. ” 

Shitata “Yeah, I remember the samurai cat.  His name is Chibi, right ?” 

Himuro “Yeah! Let's see if Chibi can find his grandpa’s grave . So let's start the VTR."

 

Mother gets interviewed by the producer in front of a camera at an airport. 

Mother “We don’t know where Chibijiro’s grave is, so we’re gonna go to Itoman city first.” 

Producer “Why ?”

Chibi gets on mother’s shoulder.

Mother “Hey Chibi, stop acting up. Get down !” 

Chibi acts on the request from mother and gets down from her shoulder. 

Mother “When Chibijiro and Manjiro got back to Japan, they landed on Jon-Man beach at Itoman city and the Takayasu family, who lived near the beach, acted as their host family, took them in and took care of them gently.” 

Father “We thought the Takayasu family would know something about Chibijiro’s grave.”

Producer “Oh, I see. I hope the Takayasu family will act as a bridge to find the grave.” 

Chibi’s family and the TV staff are in front of the Takayasu house.

Chibi rings a bell and a middle-aged lady answers the door.

Chibi “Hello, I came from America.  Can I ask you a question ?”

The lady smiles gently. 

Lady “Sure ! You're wearing a Japanese hakama. You look like a samurai.”

Chibi “I’m searching for my grandpa’s grave and his name was Chibijiro.”

The lady is surprised to hear Chibijiro’s name.

Lady “Did he go to America with John Manjiro ? ”

Chibi “Yeah ! That’s right !”

The lady turns into a different person immediately and she stares at Chibi suspiciously.

Lady “Hold on a minute.”

The lady goes back in her house and her husband turns up. 

The husband looks angry and acts out violently. 

Husband “We have nothing to talk to you about. Get out of here !”

Chibi “I want to know about my grandpa’s grave. I think you know something. Could you please give me some information ? ” 

Husband “I’m gonna have to turn down your request ! Get out of here immediately !” 

A black cat stares at Chibi from inside the house. 

f:id:Channel-Phrasalverbs:20220410131117j:plain

I want to know about my grandpa’s grave.

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

act as

①~の役を務める・~として行動する

②~の機能を果たす

 

Chibi acted as an interpreter.

チビが通訳を務めた

The coronavirus acts as a barrier on economic growth.

コロナウイルスは経済成長の障壁となります

Appleman acts as an emcee on the TV program  ‘Why did the cat come to Japan?’

アップルマンがテレビ番組『ネコは何しに日本へ』の司会を務めている

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

昨日登録して頂いた方、ありがとうございます!😊😊

日々登録して頂く方が増えていき!!びっくりすると共にとても、とても嬉しいです!!😿😿

とても励みになりました!m(__)m m(__)m m(__)m

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

 

旅行記を書いているとその時の事が思い出されて高揚します。

何の心配もなく行けるようになるのはあとどのくらい我慢すればいいのかなぁ・・

コロナ・戦争・地震・・これからくるだろうインフレ・・

未来が少しでも良くなりますように・・

最後までお読み頂きありがとうございました!!