Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 128 stand by~映画と名曲のStand by me!

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪、お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

休日も残りわずかとなって来ました。

後半はお天気が良くて本当に良かったですね!!

 

昨晩『ネコは何しに日本へ~Why did the cat come to Japan ?~ Episode 27』

をアップしました!

夜遅い時間になってしまったのですが、ご訪問頂いた皆様ありがとうございます!!

 

今回の句動詞は Stand by

この句動詞から Stand by me を連想される方が多かったと思います。

Stand by me 名曲ですよね

映画の Stand by me も色褪せない映画ですね。音楽が流れて線路を歩くシーンが浮かびます。

 

2019年に姉と観に行った映画『ジョーカー』

このジョーカー役の人が Stand by me に出演していたリヴァーフェニックスの

弟さんなんです。そう、ホアキン・フェニックスです。

この役の為にストイックな減量をしたとかで当時話題になっていましたね。

兄のリヴァーフェニックスは薬物の過剰摂取により23歳という若さで死去しています。

 

バットマンシリーズはクリスチャン・ベイルダークナイトからの3部作は鑑賞しました。この作品との伏線が最後に少し描かれています。

 

ちょっと前に Stand by me に出演していた子供達の今を画像で見ました。

みんな年老いていましたが、リヴァーフェニックスは若いまま素敵な画像でした。

 

Stand by me 

When the night has come 夜が訪れて
And the land is dark そして闇に支配され
And the moon is the only light we'll see 月明りしか見えなくなっても
No, I won't be afraid, oh, I won't be afraid 僕は怖くなんかない そう、怖くなんかないんだ
Just as long as you stand, stand by me ただ、僕の傍に君がいてくれたらね 
So darlin', darlin', stand by me, oh, stand by me だからダーリン、僕の傍にいてくれよ、僕の傍に 
Oh, stand, stand by me, stand by me 僕の傍にいて欲しいんだ
If the sky that we look upon もし僕達が見上げているあの空が
Should tumble and fall 崩れ落ちて来たとしても
Or the mountains should crumble to the sea 全ての山々が海に崩れて沈んだとしても
I won't cry, I won't cry, no, I won't shed a tear 僕は泣かない 僕は泣かないよ 涙は流さない
Just as long as you stand, stand by me ただ僕の傍に君がいてくれたらね
And darlin', darlin', stand by me, oh, stand by me だからダーリン 僕の傍にいて 僕の傍に
Whoa, stand now, stand by me, stand by me たった今傍にいて
Darlin', darlin', stand by me, oh, stand by me
Oh, stand now, stand by me, stand by me
Whenever you're in trouble, won't you stand by me? Oh, stand by me 君が困った時でもいつでも
僕の傍にいればいいよ
Whoa, stand now, oh, stand...

 

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にしてください。

日本語訳はYoutubeでご覧下さい

Manjiro and Chibijiro stand by a big warship in an American port. 

The big warship is standing by. 

Chibijiro “Captain Whitfield will stand by us no matter what happens.” 

Manjiro “I think so too.”

Chibijiro “Japan needs us and we shouldn’t stand by doing nothing ! We’ve gotta work for Japan ! ”

Manjiro “Ok, I will do it, but could you promise that you will stand by me ? ”

Chibijiro “Of course, I’m gonna stand by my promise. ” 

Manjiro “That's good to know! 

Chibijiro “Let’s go to California !” 

Manjiro “Yeah, but Western countries stand out from Asian countries. Can we stand up to them alone ?” 

Chibijiro “Japan can’t stand up to them now, but our descendants in 100 or 200 years, our grandchildren samurais will defeat them. ” 

 

Chibi “Can I have one more awamori please ?” 

Chibi is drinking a lot. 

Chibi’s family and the TV staff are drinking at an Izakaya restaurant.

Cameraman “Is he the grandchild of a  samurai cat ?” 

Hanako “Can he stand up to America ?” 

Producer “I am disgusted with this grandchild of a samurai cat.” 

Can I have one more awamori please ?

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Stand by

①~を援助する・~の力になる・~に力を貸す・~を支持する

②何もしないで見ている・傍観する・そばにいる

③待機する

④(約束などを)守る

 

Chibi stood by an environmental protection group.

チビは環境保護団体の援助をした

Even though everybody was cleaning up the room, Chibi stood by doing nothing.

みんなが部屋を片付けていたのに、チビは何もせずに立っていた

Chibi stood by to catch the rat but the rat ran away.

チビはネズミを捕まえるために待機したが、ネズミは逃げ出した

Chibi will stand by his promise.

チビは約束を守るだろう

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方、ありがとうございます!!💪💪💪😂😂

 

日々登録して頂く方が増えていき!!びっくりすると共にとても、とても嬉しいです!!😿😿

とても励みになりました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

 

残り少ない休日!

私は気が緩みっぱなしで、朝食前のシャキッとした感覚がありません。

朝食後のダラダラした感じで勉強に移ります・・

少しずつ戻していかないと・・と思い始めました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!