Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 22 Speak for②~句動詞の意味の当てはめ方

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪、お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

とうとう最後の休日です。

皆様満喫しましたか?

私は休みの間は朝食後の勉強となっていたので

眠気との戦いをしながらの勉強になってました。

 

私は教科書では教えてくれない英語を主に勉強しています。

教科書で習った英語とは日常英会話では堅苦しい英語、そんなイメージがあります。

例えば、先日記事にした father  mother  の使い分け

日常英会話では この2つは殆ど使わない。しかし、教科書ではこれ以外は教わらない(多分) 

そして一番は強調したいのはやはり、Phrasal verbs』(句動詞)です。

Phrasal verbs はネイティブだけが使うものではなく、英字新聞・映画等色々な場面で使われています。オリンピックでも使われていました。(calm down) あらゆるところで当たり前に使われている Phrasal verbs です。

 

日本では余り浸透していないこの Phrasal verbs ですが、英語が必須となってきている今、また英語を勉強したいと言う人が増えている中で必ずメジャーになると

思っています。

 

句動詞とは・・

英単語が2つ以上で意味を成す動詞・・

例えば、『動詞』+『副詞』 

あるいは、 『動詞』+『副詞』+『前置詞』 という構成になります。

そしてそれぞれの単語が重なると、もともとの意味とは違った意味になる事が多いです。

 

しかし、結局のところ Phrasal verbs は暗記するしかないのです。

日本でいうと熟語を覚えるという感覚ですね。

 

先日アップした 

Phrasal verbs【128】~stand by★~

での質問で『力になると何もしないだと意味が全然変わってきますね。文章の流れて意味をくみ取る必要があるのかなσ(∵`)?』というのを頂きました。(ご質問頂いた方ありがとうございます)

 

句動詞は沢山の意味を持つものが多々あります。

オンラインレッスンの時、先生に言われるのが英語の文章の前後を良く理解し句動詞の意味を自分で当てはめていきなさい。

しかし、それでもわからない時があります。

その例をチビのストーリーにしたのが

 『Phrasal verbs【80】~go out★ちびのバケットリストEP13』

この中でチビはナンシーに

But, we're not going out, are we ?

でも私達付き合ってたの?

と言われます。

ナンシーはチビが勘違いしていると思って聞いたのですが

チビが言うには

What ? At Mike’s party, I asked you to go out with me and you said ‘Why not?’

 You even kissed my cheek, remember ?

何だって!、マイクのパーティーでボクが付き合ってって言ったら、『もちろんいいわよ』って言ったよね。

それでボクの頬キスしたんだよ、覚えてる?

 

するとナンシーは

Did you mean 'to date' or 'to go somewhere' ?

『付き合って』って言ったの?それとも

『どこかに行こう』って意味だったの?

 

やはり意味が沢山あるとどれに当てはめてるか考えてしまいますね。

でもチビには言い分があります。

そしてナンシーが理解出来なかったのにも理由があります。

続きはYouTubeを観て下さい!!

youtu.be

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にしてください。

日本語訳はYoutubeでご覧下さい

Chibi, the mother, the father and Taro are eating and drinking at a restaurant.

Chibi : I got injured a lot. Those girls are crazy.

Waitress : “Would you like another beer?”

Mom : No, thank you. We're fine.

Chibi : Speak for yourself. I want some. I'd like one more beer.

Daddy : Hey, Chibi, you are drinking too much.

Chibi : Shut up! I have a lot of stress because I had a bad day today.

Taro : But it was your fault because you cheated on your girlfriends a lot.

Chibi : No, it was their fault, speaking for cats, human ladies are very easy to hit on because they love cats and they are simple.

Waitress : Here's your beer.

Chibi is getting on the waitress's shoulder.

Chibi : Meow.

Waitress : Oh, he is a very cute cat !

Chibi : Meow.

Taro : No he is a very bad cat !

Waitress : Good bye, see you again.

Chibi : I told you. Did you see that? Human ladies are simple and silly.

Daddy : I think you are right, but I can’t speak for anyone else.

Mom : What! Human ladies are silly?

Daddy : No, no, I am sorry, I misspoke.

Chibi is getting on the mother’s lap.

Chibi : Meow.

Mom : Oh, Chibi, what are you doing ? Did you drink too much? Are you Ok?

Chibi : Meow.

Mom : You are very cute!

Meow

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Speak for②

①~に代わって話す                                                                                  

②~の代弁をする 

 

I can’t speak for anyone else.

他の人に代わって言うことは出来ない。

I can’t speak for anyone else

他の人がなんて言うかわからない

Speak for yourself.

勝手に言うな(自分の事だけ言え)

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方、ありがとうございます!!💪💪💪😂😂

昨日は二人の方が登録してくれました!!😿😿😿🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます!!

日々登録して頂く方が増えていき!!びっくりすると共にとても、とても嬉しいです!!😿

とても励みになりました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

 

5人の女の子のラストです。ちょっとチビは調子に乗ってますね!!

うちのニャンズが調子に乗っているなぁ~と感じる時は

チュールを完食してまたおかわりを何度もねだるところです。

チュールは1日4回までと注意書きに書いてあります!

(うちは2回まで)

 

今朝新しく『Phrasal verbs★英語聞き流し★リスニング用改良版 No 3』をアップしました!是非、リスニング用に使って下さい!

youtu.be

 

私も自分で作ったこの動画を聞いています。しつこいくらいリピートするので

頭に入って来ます。シャドーイングも出来そうです・・

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!