Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 72 Come out~句動詞にはいっぱい意味があります!

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

今日は朝から雨で、13日の金曜日・仏滅ですが、

そんなの吹き飛ばしちゃいましょうよ!!

良い事だけは信じて、悪い事はスルーする!

私は無神論者なのですが、でも神社や仏閣にいくと手は合わせます。

勿論願い事もいっぱい言います・・😓

今日は仏滅だから・・とか、13日の金曜日だから~と考えると

そっちに持ってかれちゃうと思うんですね。

だから、意識しない、忘れる、自分の中で良い日にする!

そして良い事があると、ほら見ろ!仏滅!!って心の中でドヤ顔します!

 

今日Phrasal verbs英語聞き流し★リスニング用改良版No.5をアップしました!

youtu.be

このリスニング動画について改善して欲しい点などがありましたら、

いつでもコメント欄にお願い致します。なるべく希望にそった動画を作成したいと心掛けています。

 

句動詞というのは

色々な意味を持っているものが多いんですね。

例えば今回アップした中で

work out

  1. 〔トラブルなどが〕何とか解決する、丸く収める、何とかなる、うまくいく、いい結果が出る、良い結果となる
  2. 〔問題・謎・パズル・暗号が〕解ける、きちんと答えが出る
  3. 結局~になる、結局~となる、結果が~になる
  4. 〔スポーツ試合に備えて〕練習する、訓練する、稽古する
  5. 〔スポーツジム・運動施設などで〕運動する、トレーニングする、汗を流す
  6. 〈米俗〉一発やる、タフである
  7. 〈米〉〔借金・負債を金銭でなく〕働いて返す[埋合せする]、労務提供によって償う
  8. 働いて時を過ごす
  9. 迫力がある

この中から例文に合う意味を抜粋しています。

色々な意味があり過ぎてどれに当てはめたらいいかわからないと思われる方が

多いかと思います。私もその一人です。

先生に常に言われるのは前後の意味を理解して当てはめていきなさいと。

でもやはり瞬時に理解するのは難しいですよね・・・

ネイティブは感覚で?やってのけちゃうんですね。私達には難しいです!

これはきっと数をこなすしかないんじゃないかな・・と最近思っています。

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にしてください。

日本語訳はYoutubeでご覧下さい

There is a rat in a cage on a table.

Taro “Why are you gonna do such a thing ?”

Chibi “It’s hard to say, but I'll come out with the truth. I’ve never caught a rat.”

Taro “Really ? Are you really a cat ? ”

Chibi “Yeah.”

Chibi takes out a bucket list which is a list of things he wants to do before he dies.

Chibi “I’m gonna catch a rat before I pass away.

Taro “Ok, I understand. Are you ready ?”

Chibi “Let’s get started. ”

Taro opens the cage and a rat comes out of the cage. 

Chibi tries to catch the rat but the rat runs away easily.

Taro “You are really slow ! Are you really a cat ?”

Chibi “Shut up !”

Chibi is going after the rat, but the rat fends him off easily and Chibi hits his face on a table.

Chibi “Ouch ! That hurts ! Oh, my God ! My teeth fell out.” 

Taro “Are you ok ?”

Chibi “I’m gonna kill him. Hey, Taro ! Put on some music that just came out recently. ”

Taro “Sure.”

Chibi jumps on the rat but the rat gets away (runs away) and a cup of coffee spills on the carpet.

Chibi “Oh, shit !” 

Taro “We’re gonna get scolded by mom. ” 

Chibi “We have to clean it up.” 

Taro “Use this towel to wipe off that stain.” 

Rat “That stain won’t come out (come off).” 

Chibi “Oh my God ! This rat can speak English !” 

Oh my God ! This rat can speak English !

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Come out

①出てくる・現れる

②(釘・歯などが)抜ける

③(しみが)抜ける

④(物事が)知れる・わかる・(意味が)はっきりする

 

These animals only come out at night.

これらの動物は夜にしか出てきません。

When do the exam results come out?

試験結果はいつ出ますか?

When does their new album come out?

彼らのニューアルバムはいつ発売されますか?

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

質問・コメント頂いた方、ありがとうございます!!💪💪💪😂😂

昨日は沢山の方にご登録して頂けました!!😭😭😭😹😹😹

ありがとうございます!!心から嬉しいです!!

頑張ろう!頑張っていこう!!と思いました。💪💪😼😼😼

また、とても励みになりました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

 

今日お店の前で200円拾いました。(雨の中傘をさして・・😓)

お店に再度入って渡して来ようと思ったのですが

思いの外店が混んでて、私も急いでたので持って帰って来ちゃいました。

この200円はどこかのお店の募金箱に入れようと思います。

あ~良いことしたな・・と一瞬思ったのだけど・・

やっぱり良い事はしていなかった事に気が付きました!!

例えるなら・・『人の褌で相撲を取る』みたいな・・

だから募金は300円にします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!