Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 73 Show up~『round up』って知ってますか?怖いんですよ!

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

『round up』は句動詞ですが、

①かき集める・寄せ集める

②(ニュースを)要約する・まとめて伝える

③一網打尽に捕らえる・取り押さえる・一斉検挙する

④~の端数を切り上げる

⑤問題を片付ける・処理する

 

今日はその句動詞の話ではないのです・・

日本で使用させている除草剤で『ラウンドアップ』というのがあるのを

皆さん知ってますか??

 

最近知人に会って聞いた話なのですが・・

この『ラウンドアップ』名前は句動詞ですが、除草剤の名前でもあります。

世界ではこの『ラウンドアップ』は禁止されているんですよ!

私も個人的に調べてみました。

歴史は古いみたいですが、

発がん性があること・地下水が汚染される・動物実験の結果が悲惨など色々な症例が挙げられていました。(ぞっとします・・)

 

禁止・又は禁止する方向の国 → スウェーデンノルウェー・フランスは個人には販売しない・デンマーク・カナダ・アメリカでは全州での使用禁止運動が始まっている・ドイツ・イタリア・オーストラリア・ロシアもその方向

 

ラウンドアップの危険性への認識は世界で拡散されていて店頭で簡単に手に入れられるのは先進国で日本ぐらいだそうです・・

 

私は除草剤は使わないから大丈夫!!・・・大丈夫じゃないんですよ・・

よく中国産の野菜は農薬まみれで・・とか言って避ける人いますよね・・

でもこの除草剤を使って作った野菜の方が怖いんですよ・・

自分でも調べてびっくりしました・・(検索するといっぱい出てきますよ)

日本ってどの国よりも安全で厳しい国だと思っていたので・・

 

こういう影響って少しずつ体に出てくるじゃないですか・・少しずつ体内に蓄積されるっていう感じで・・何年か後に・・或いはそう遠くない未来に。

 

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にしてください。

日本語訳はYoutubeでご覧下さい

Rat “That stain won’t come out (come off).” 

Chibi “Oh my God ! This rat can speak English !”

Rat “This is unbelievable. I’ve never met a cat who can speak English and you are the dumbest cat I've ever met!” 

Chibi “What did you say ? I'll do you in.” 

Chibi chases the rat into in a corner and attacks it, but the rat gets away easily. 

Chibi “Shit !”

Rat “Your hard work will never pay off.” 

The rat laughs at Chibi. 

Chibi “Don't laugh at me !” 

Taro “Hey Chibi, pull yourself together ! ”

The rat lies down on a sofa and kicks back. 

Rat “I told you that you couldn’t catch me.” 

Chibi “You showed me up in front of Taro.”

Chibi is out of breath. 

The rat shows up on Chibi’s head and Chibi tries to hit the rat but he gets out of away and Chibi hits himself. 

Chibi “Ouch !”

The rat and Taro laugh at Chibi. 

Chibi “Hey, Taro, what are you laughing about ?”

Taro “Nothing.”

Chibi “I’m gonna get back at him.”

Chibi takes a shotgun out from a closet and holds it.

Chibi “I’m gonna kill you.”

Taro “Stop ! That's going too far.”

The rat jumps at Chibi and Chibi drops the shotgun. 

Chibi “Ouch ! What are you doing ? Stop !” 

Chibi is suddenly wrapped by a rope and can’t move. 

Chibi “ Let me go !” 

Rat “I showed you up.  You will never be able to catch a rat. ” 

The rat picks up the bucket list which is on the floor and begins to read.

Rat “I’m gonna catch a rat before I pass away.” 

The rat crosses it off the list. 

Rat “I will change this for you.” 

Chibi “Don’t touch my bucket list !” 

Rat “I’m gonna be caught by a rat before I pass away.” 

Chibi “This is so frustrating !" 

This is so frustrating !

この回では句動詞がいっぱい出てきます。

それにしても大人げないちびです・・😓

 

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

show up

①現れる・見える

②際立つ・目立つ

③恥ずかしい思いをさせる

    

He might show up later, but I doubt it.

彼は後で現れるかもしれませんが、私はそれを疑っています。

I invited him for eight o'clock, but he didn't show up until nine-thirty.

私は彼を8時に招待しましたが、彼は9時30分まで現れませんでした。

Joan's husband got drunk and showed her up in front of the other guests.

ジョアンの夫は酔って他の客の前に現れ、彼女に恥をかかせた。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

質問・コメント頂いた方、ありがとうございます!!💪💪💪😂😂

昨日は登録頂いた方々、

ありがとうございます!!心から嬉しいです!!😭😭😭😹😹😹

それといつも応援してくれる方々、心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

 

今日は『round up』という句動詞ではなく、除草剤の話でした・・

自分でもこの話はショックでした。

 

何でもメディアのいう事を鵜呑みにしないで自分で調べて、その結果をみて自分で判断した方がいい世の中なのですね。

自分で判断した方が後悔がないような気がします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!