Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 80 Go out~『付き合って』と『出かける』

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

go out という句動詞は意味が沢山あります。

外へ出る、外出する、出かける、出て行く、出歩く、働きに出る

〔異性と〕デートする、交際する、付き合う

公にされる、発送される、放送される、郵送される、送られる、伝えられる、伝達される、投資される

機能しなくなる

〔火・明かりが〕消える、消灯する、立ち消えになる

気を失う、意識を失う、死ぬ、すぐに寝入

〔電話が〕不通になる

人気がなくなる、はやらなくなる、流行しなくなる、流行遅れとなる、廃れる

終わる、敗退する、負ける、退陣する、退く

〔潮が〕引く

~に心が引かれる、~をかわいそうと思う、〔同情が〕向けられる、同情する

最後の札を出す、ストライキをする、できる限り努力する、テストを受ける、志願する

 

今日のシナリオの中でチビは自分がナンシーと付き合っていると思い込んでいます。

それは以前パーティの時にチビはナンシーに

I asked you to go out with me. といいました。

チビはナンシーに『ボクと付き合って』と言う意味で言ったのですが、

ナンシーは『どこかに行こう』という意味で捉えたのです。

この意味の違いを書きたかったストーリーです。

 

沢山意味のある句動詞でネイティブでも間違って意味を捉える事があるそうです。

そういう時は聞き直した方がいいそうです。

よく映画でもそれは僕と付き合うっていう意味でいいの?とか聞いている場面とか1度は観た事がありませんか??

多分そういう事なんだと思います。

 

go out  よく耳にしそうな句動詞ですが、こんなに沢山の意味があると本当に混乱してしまいますよね。また覚えるのにも一苦労です・・

 

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi is watching a sunset on a beach.

チビがビーチで夕陽を見ている。

Chibi reads his bucket list while crying. 

チビは泣きながらバケットリストを読んでいる。

Chibi’s voice “I’m gonna say goodbye to Nancy before I pass away.” 

死ぬ前にナンシーに別れを告げる。

Chibi crosses a sentence off and wipes away his tears. 

チビは×印を付け、涙を拭く。

Nancy turns up.

ナンシーが現れ、

Nancy “I didn’t know that you've gotten a serious illness.”

あなたが深刻な病気にかかっていることを知らなかった。

Chibi “I can't live a long time anymore.”

もう長くは生きられないんだ。

Nancy “Is there someone you can depend on?"

誰か頼れる人はいるの?

Chibi “Nobody. My family doesn’t care about me and they don’t love me, so I ran away from home. ”

誰もいないよ。家族はボクのことを大切にしてくれないし、愛してないんだ。だから家出してきたんだ。

Nancy “Oh, poor you. You are the same as me. I was thrown away when I was a baby and I was brought up in an orphanage and it was the worst place ever. ” 

可哀想に、あなたは私と一緒よ。私は赤ちゃん(赤ん坊)の頃捨てられて、孤児院で育ったんだけど、そこが最悪だったの。

Chibi “We haven’t known what it's like to be loved.” 

ボクたちは愛されることを知らないんだね。

Nancy “Oh, Chibi, may I give you a hug ?” 

チビ、ハグしていい

Chibi “Yeah.” 

いいよ

Nancy “But, we're not going out, are we ?”

でも私達付き合ってたの?

Chibi “What !? You are my fiancée. ” 

えっ!ナンシーはボクの婚約者だよ。

Nancy “I had a boyfriend until just now. ”

私、今さっきまで彼氏がいたんだけど、

Chibi “What ? At Mike’s party, I asked you to go out with me and you said ‘Why not?'  You even kissed my cheek, remember ?”

何だって!、マイクのパーティーでボクが付き合ってって言ったら、‘もちろんいいわよ’って言ったよね。それでボクの頬キスしたんだよ、覚えてる?

Nancy “Did you mean 'to date' or 'to go somewhere' ?”  

‘付き合って’って言ったのそれとも‘どこかに行こう’って意味だったの?

Chibi “I said ‘I love you, Nancy, so please go out with me.' Of course, I meant "to date."

ボクはナンシー愛してるよ、だからもちろん付き合ってって言う意味だよ。

Nancy “I’m sorry, I don’t remember that at all because I was taking a lot of drugs at that time. ”

ゴメン、全然覚えてない。あの時、ドラッグやってたから。

Chibi “What !? You were on drugs ? Oh, my God !  Are you addicted to drugs ?”

えっ、ドラッグやってたの!なんてことだ。麻薬中毒だの?

Nancy “Do you wanna try ?”

やってみる?

Chibi “No, way ! I may have fallen for the wrong girl.” 

まさかやるわけないだろ!ボクは間違った女の子を好きになったかもしれない。

Nancy “I read your letter and I was impressed, so will you go out with me ?”

あなたの手紙を読んで感動したの、だから私付き合わない?

Chibi “It’s not possible because I’m gonna die soon.  It looks like the candle flame will go out.”

無理だよ。だって僕はすぐしぬんだから。ろうそく(キャンドル)の炎が消えるようにね。

Nancy “It doesn’t matter. Let’s go out.” 

そんなの関係ないわよ。 付き合いましょ。

Chibi “Do you mean 'to date' or 'to go somewhere' ?”

それって付き合うっていう意味、それども出かけるって意味?

Nancy “Of course, 'to date' ”

もちろん、交際するって意味。

What !? You are my fiancée.
えっ!ナンシーはボクの婚約者だよ。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Go out

①外へ出る・~出て行く・出掛ける

②付き合う・交際する

③移住する・消える・なくなる

 

I went out to lunch with my wife.

私は妻とランチに出掛けました。

But, we're not going out, are we ?

でも私達は付き合っていたのですか?

They have been going out for 3 months.

彼らは3ヶ月付き合っています。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方々、ありがとうございます!!💪💪💪😂😂

昨日登録して頂いた方、ありがとうございます!!😊😸😸😹🙇‍♀️

それといつも応援してくれる方々、心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい動画、これいいよねって言われるものを作りたいのです!!

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

天気はどんよりしてきました・・もうすぐ雨かな。

今年の梅雨は雨が多いと昨日ニュースで言っていました。

 

またTwitterの方は制限が解除されていないので

いいねが出来ませんが、解除されましたら

真っ先にお礼に伺いたいと思います。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!