Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 132 Fight off~『Don’t think. Feel』ブルースリーの名言

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

今日は昨日UPした最新話となります。

今回の動画は明日香と師匠の金城の話となっています。

簡単に説明しますと、チビ次郎はチビのおじいちゃんです。アメリカにいた時に知り合ったチビのおばあちゃんとの間に子供を儲ける。(それがチビの母親)

チビ次郎は日本に帰国した時に明日香のおばあちゃんと知り合い結婚して明日香の母が産まれると直ぐに江戸に行ってしまう。(幕府から呼び出された万次郎と一緒に江戸に行った)

ちょっと複雑ですが、チビ次郎はアメリカと日本に奥様がいたという事になります。そして子供もそれぞれいました。モテ男というわけです。

明日香はおばあちゃんをおいて江戸にいってしまったチビ次郎の事を良く思っていない。明日香はおばあちゃんに可愛がられ育ったのですが、その大好きなおばあちゃんがチビ次郎の写真を大切に持っていて、恨みごとも言わずにチビ次郎の事を思い続けて亡くなった事を今でもとても悔しく思っている。そこへヘラヘラしたチビが現れて憤りを感じる。そしてチビを薙刀でいきなりたたきのめす。ママの後ろに隠れて出てこないチビを余計に腹ただしく思っている。

 

シナリオの中に出てくるDon’t think. Feel. ですが (考えるな、感じろ)

ご存じの方は多いかと思いますが、これはブルースリーの名言の中の1つです。

 

ブルースリーとは

サンフランシスコ出身の中国武道家・俳優(香港のトップスター)脚本・映画プロデューサー。アジア初のハリウッドスターとなった人。

誰もが1度は聞いた事があるブルースリーですが、脚本・映画プロデューサーもやっていたとは知りませんでした。若くして亡くなってしまったのですが(32歳)公式では脳腫瘍とされていますが、色々謎はあるようです。そして息子であるブランドンリーも撮影中の事故で亡くなったそうです。色々な憶測がされていますので興味のある方は検索してみて下さい。ちょっとこわかったですが・・🙀🙀

 

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Asuka is fighting her master Mr. Kaneshiro using a naginata in his dojo.

明日香は道場で薙刀を使って師匠の金城さんと戦っている。

Kaneshiro beats up Asuka many times and she falls down many times.

金城は明日香を滅多打ちにし、彼女は何度も倒れる。

Kaneshiro “Put all distracting thoughts out of your mind!” 

お前の心から邪念を追い出せ!

Asuka stands up and fights on but Kaneshiro fights her off.

明日香は立ち上がり戦い続けるが、金城は彼女を寄せ付けない。

Kaneshiro “You should fight off any distracting thoughts.”

邪念を撃退しろ!

She is fights off a tear and stands up.

彼女は涙をこらえ、立ち上がる

Kaneshiro takes her down instantly. 

金城は明日香を簡単に倒す。

Kaneshiro “You should follow your heart ! You respect Chibijiro, don’t you ?”

自分の心に従え! チビ次郎を尊敬しているんだろ!

Asuka “…”

Kaneshiro “Don’t think. Feel. 

考えるな、感じるんだ。

Asuka “But I will never take Chibi for a samurai cat !”

でも私は絶対にチビをサムライキャットと見なしません!

Kaneshiro “He has samurai blood, the same as you." 

あいつもお前と同じようにサムライの血を持っているのじゃ。

But I will never take Chibi for a samurai cat !
でも私は絶対にチビをサムライキャットと見なしません!

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Fight off

①撃退する、…を寄せ付けない

②こらえる、抑える

 

Chibi fought off the coronavirus.

チビはコロナウィルスを寄せ付けない

Chibi fought off a sneeze.

チビはくしゃみをこらえた

She fights off a tear and stands up.

彼女は涙をこらえ、立ち上がる

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方々、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊

昨日登録して頂いた方々、ありがとうございます!!😊😸😸😹🙇‍♀️

それといつも応援してくれる方々、心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹😊

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれいいよねって言われるものを作りたいのです!!

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

朝から鼻水が出てどうしたんだろうと思っていたら

Twitterを見て原因がわかりました。

イネ科の花粉だそうです・・知らなかった。

私は単にハウスダストかな・・と思っていたのですが花粉にも色々と種類が沢山あるのですね・・鼻水がひどく、鼻の周りがかゆいです・・

 

週の後半です!乗り切ってステキな週末を迎えたいです!!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!