Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 85 Get across~実はリスニングが苦手です・・

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

突然ですが、私はリスニングが苦手です。

英文ならある程度理解は出来る?のですが、

リスニングは待っててはくれない・・どんどん先に進んでしまいます。

 

よく英語脳を作るというのを聞きます。

これは「英語を英語のまま理解する言語回路』だそうです。

 

例えば、簡単な英語で

How much? → 600 bucks. いくら? → 600ドル

How' the weather today? → It's raining. 今日の天気は? → 雨が降っています

 

このように瞬時に理解して瞬時に答えが出るのを英語脳というそうです。

日本人が 今日はどう?と聞かれてすぐに調子いいよと答えられるイメージですね。

 

色々な勉強の仕方がありますが、やはり基本は暗記なんでしょうか・・

私は単語帳等で勉強しています。

 

今日のシナリオは句動詞が多く出て来ています。

1つの文章に複数の句動詞が使われているのもありますので確認して下さい。

 

チビのバケットリスト★EP18

チビとナンシーがバスをハイジャックしてからとうとうテレビの中継までが放送されてしまう。ニコラスケイジは(刑事)刺激しないようにテレビ中継をやめさせようとする。しかし、女性リポーターは無視してヘリコプターで中継を続ける。

ナンシーはアメリカの特殊部隊の元兵士だった。ナンシーがアナウンサーのマイクを撃ち落とす。ニコラスケイジはナンシーが自分の代わりにメディアを黙らせてくれたと呟く。そしてチビとナンシーを捕まえに行く。

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

The female TV announcer reports about Chibi from the helicopter. 

女性レポーターがヘリコプターからチビのことをレポートしている。

Announcer “Get across the river ! They got across the river !” 

川を渡ります。川を渡りました。

Another helicopter with Nicolas Cage in it shows up.

ニコラス・ケイジの乗った別のヘリコプターが現れ、

Nicolas who is holding a rifle screams to the announcer . 

ライフルを持ったニコラスがアナウンサーに叫ぶ。

Nicolas “Get down !  Keep away from them !"

降りろ! こいつらから離れろ!

 

The Announcer says something to the pilot. 

アナウンサーはパイロットに、

Announcer “He is gonna try to shut the media up. Never mind him ! Don't worry about him and keep on going after the bus ! ”

彼はメディアを黙らせるつもりよ。 気にしないで! 彼のことを心配せずにバスを追いかけ続けて!

Pilot “Gotcha !” 

わかった。

 

Nicolas speaks to his pilot.

ニコラスはパイロットに

Pilot “They are still going after the bus.”

あいつらまだバスを追いかけてます。

Nicolas “I couldn't get across to them. Can you connect with them on the radio ?”

あいつらにわからせることができなかった。 無線で彼らとつながることはできるか?

Pilot “Sure.” 

わかりました。

 

Nicolas talks with the announcer on the radio.

ニコラスが無線でアナウンサーと話す。

Announcer “The cat is hijacking the bus ! This is big news ! I have to keep reporting.”

ネコがバスをハイジャックしてるのよ。ビッグニュースよ。レポート続けなきゃならないわ。

Nicolas “Shut up ! Get down ! Keep away from them ! Otherwise you will be shot down !

黙れ、降りろ、あいつらから離れろ、じゃないと撃ち落とされるぞ。

Announcer “Oh, no I can’t hear you. The radio signal is weak. ” 

あら、聞こえないわ、電波が弱いみたい。

Nicolas “Hey, hear me out !”

おい、最後まで話を聞け!

Nicolas “Oh, shit ! She cut off the radio ! How can I get across them ?”

くそっ!無線を切りやがった。どうやってあいつらにわからせればいいんだ?

 

Mother, father and Taro are watching TV.

ママとパパ、そして太郎がテレビを見ている

Newscaster “We don’t know the cat but the lady was a soldier in the United States Army Special Forces.”

ネコはわかりませんが、女はアメリカ特殊部隊の元兵士です。

Taro “Oh, cool ! She was a Green Beret !”

カッコいい!彼女はグリーンベレーなんだ!

 

 

The female TV announcer reports about Chibi from their helicopter.

女性アナウンサーがヘリコプターからチビをリポートしている。

Announcer “The lady is looking up at us ! Oh, she is holding a rifle ! Oh, my God ! She is aiming at me. ”

女は私達を見上げています。あっ、彼女はライフルを持っています!大変です!私達を狙ってます。

Bang! バン!

The bullet hits her microphone and she drops it.

弾丸が彼女のマイクに命中しマイクを落とす。

Announcer “Oh my God ! We are gonna be shot down ! Get down! Get down !”

大変です!撃たれました!降りて!降りて!

The helicopter starts to spin out.

ヘリコプターがスピンアウトし始める

 

Nicolas “Great shot ! A bullet got my meaning across to her. Keep on going after them ! I’m gonna arrest them ! ”

弾丸が彼女に俺の意味を伝えてくれた。奴らを追い続けろ!捕まえてやる!

Hey, hear me out !
おい、最後まで話を聞け!

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Get across

①~を渡る・~を越える・横断する

②伝わる・わからせる・理解させる・通じる

 

My English didn't get across to her.

私の英語は彼女に伝わりませんでした。

I couldn't get my meaning across to her.

私は彼女に意味を伝えることができませんでした。

You have to get across an intersection while holding hands with your sister.

お姉さんと手をつないで交差点を渡らなければなりません。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方々、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊感謝してます!!

昨日登録して頂いた方、ありがとうございます!!😊😸😸😹🙇‍♀️

それといつも応援してくれる方々、心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹😊

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれいいよねって言われるものを作りたいのです!!

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

朝からの激しい雨と風のやっと落ち着いたようです。

明日は天気が良さそうです。

良い週末をお迎えください!

月末は仕事が忙しくて勉強が進みそうもありません・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました!