Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 90 Set up~『You have to crawl before you can walk.』ことわざ

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

31日はレッスンが出来なくて休んでしまいました。昨日のレッスンで先生が教えてくれた英語のことわざがあります。

You have to crawl before you can walk.

歩くことが出来る前にハイハイをする必要がある

歩く前にハイハイが出来なければ歩くことは出来ない

というにニュアンスのことわざで今の自分に例えると英語が出来るようになるには色々と(基礎を)やる必要がある。的なものだと捉えました。

心に響いたので紹介しました。

 

 

チビのバケットリストEP23

ニコラスが兵士にナンシーの事を聞いている。そしてナンシーはCIAに騙された事を知る。この回のストーリーでは砂漠の背景・ヘリコプターの音にこだわって?動画を作成しました。ナンシーにもグリーン帽子を被せて兵士っぽくしたつもりです。今見ると色々反省点はありますが、ナンシーという女性は過去は色々裏切りにあい大変な思いをしてその後ドラック男と付き合い惰性な生活を送っていたけど、チビと出会い変わっていき昔のようなたくましい女性に戻っていく。それが今後どうなるか・・つづく。

ナンシーは思い入れのある好きなキャラです。是非、動画の方もご覧頂ければ幸いです。

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Nicolas talks to the soldier.

ニコラスは兵士と話している。

Nicolas “I read your report about Nancy’s secret mission in Afghanistan but your report is very suspicious. It doesn’t add up. Don’t lie to me ! What happened in Afghanistan ? You set her up right ?”

アフガニスタンでのナンシーの極秘任務についての報告を読んだが、あんたの報告は疑わしい。 辻褄が合わない。俺に嘘をつくな! アフガニスタンで何が起こったんだ? 彼女を罠にはめたのか?

Soldier “We didn’t set her up but the CIA deceived her.” 

我々が彼女を陥れたわけではありませんが、CIAが彼女を騙したんです。

Nicolas “The CIA ?”

CIAが?

Soldier “We special forces were also deceived.”

私たち特殊部隊もだまされました。

Nicolas “What ?”

なんだって?

Soldier “The CIA set up (established) a dummy company to sell off old weapons because they knew the Taliban was gonna overthrow the Afghanistan government so they had to sort it out.”

CIAは古い武器を売却するためにダミー会社を設立しました。なぜならCIAはタリバンアフガニスタン政府を転覆させることをしっていたからです。彼らはその武器を整理しなければならなかったのです。

Nicolas “Who bought the weapons? 

誰がその武器を買ったんだ?

Soldier “A Radical Islamic group bought them.” 

イスラム過激派が買いました。

Nicolas “What ?”

何?

Soldier “We didn’t know that and were hearing that the CIA was handing over the weapons to the Afghanistan government and 4 Green Beret members including Nancy went there as escorts.”

私たちはその事を知りませんでした。CIAがその武器をアフガニスタン政府に引き渡し、ナンシーを含む4人のグリーンベレーが護衛としてそこに行くと聞いていたんです。

A military helicopter lands in a desert and 4 Green Berets carry a big box into a warehouse in the desert.

軍用ヘリコプターが砂漠に着陸し、4人のグリーンベレーが大きな箱を砂漠の中の倉庫に運んでいる。

There are 20 Arabs who are carrying rifles in front of the 4 Green Berets and the CIA agent.

4人のグリーンベレーとCIAエージェントの前にライフルを持った20人のアラブ人がいる。

Arabian “Thank you very much but we don’t have money.” 

ありがとう、でも金は払えない。

All the Arab soldiers suddenly aim their guns at them. 

アラブ人たちは銃を彼らに向ける。

CIA agent “You set me up !” 

はめやがったな!

An intense gun battle begins between the Arab soldiers and the American soldiers.

アラブ兵士とアメリカの兵士の間で激しい銃撃戦が始まる。

The other 3 Green Berets have been shot and died. 

他の3人のグリーンベレーは撃たれて死ぬ。

Nancy set up a barricade and hid behind it with the CIA agent.

ナンシーはバリケードを築き、CIAエージェントと後ろに隠れる。

Nancy “You deceived us, didn’t you?”

私たちを騙したな!

CIA agent “They aren’t the Afghanistan government or the Taliban . They are a radical Islamic group.”

奴らはアフガニスタン政府やタリバンじゃなく、イスラム過激派なんだ。

Nancy “Shit ! I’m gonna throw this bomb and you have to run away from here and go to the helicopter and set it up so we can take off. Got it ? ”

くそ、私がこの爆弾を投げるから、あんたはここから逃げて、ヘリコプターに行きそして私達が離陸できるように用意するんだ。わかった?

CIA agent “You got it.” 

わかった。

Nancy “I’m gonna get there in 30 seconds.”

30秒で行くから。

You deceived us, didn’t you?
私達を騙したわね?

※ 下記の2つの文章は同じ意味として使われます。

CIAは古い武器を売り払うためダミー会社を設立しました。

The CIA set up  a dummy company to sell off old weapons.

The CIA established a dummy company to sell off old weapons.

 

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Set up

①~を用意する

②(会社などを)設立する・開設する

③(罠を)仕掛ける・騙す・はめる・人を陥れる

④(小屋などを)建てる(バリゲートなど)を築く

 

A corona vaccination site was set up in my city.

私の町にコロナワクチン接種サイトが設置されました。

He was set up by his friend.

彼は彼の友人によって騙されました。

Amazon set up a customer service center.

アマゾンはカスタマーサービスセンターを設置しました。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方々、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊感謝してます!!

昨晩ご登録頂いた方々、ありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸😊😂😹

それといつも応援してくれる方々、心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれいいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

6月に入りましたが、朝晩はまだそんなに暑いという感じはなく昼間に比べたら過ごしやすいです。

この朝のちょっと涼しい時間帯に朝活するのは気持ちがいいです。

でも夕方になると毎日睡魔が襲ってきます・・

日中は暑くなるので体調管理に気を付けてお過ごし下さい!

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!