Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 94 Call out~Soccer と Football は同じですが~

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

昨晩のレッスンは聖書について勉強しました。

この内容とは違うのですが、色々な言い方がある例文です。

 

あなたの奥様もビールを飲みますか?

Does your wife drink beer as well?

Dose your wife drink beer too?

Dose your wife drink beer also?

 

うちの答えは No! です。

 

下記の例文にありますように日本ではサッカーと呼ばれていますが、他国ではフットボールと呼ばれます。

 

Soccer サッカー

アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・日本・韓国・南アフリカ

Football フットボール

イギリス・フランス・ドイツ・スペイン・ポルトガル・ブラジル・アルゼンチン

 

強豪国の殆どはフットボールと呼んでいるのですね。知らなかった・・

色々調べたら語源の由来は『Association Football』のAssociationを短縮して『soc』これに人を表す『er』をつけた造語が出来て『Soccer』と呼ぶようになったとの事です。

 

余談ですが

競技場の事をフィールドと呼びますが英国ではピッチと呼ぶそうです。そういえば最近ピッチって言っている解説を聞くようになった気がします。日本にも浸透してきたんですね。

 

ネコは何しに日本へEP26

テレビ中継をしている中、沢山のスナイパーが集まってきてチビを撃とうとする。それを聞いたママは走り出してバスに向かう。それを見たチビはママに向かって走り出す。ママはチビにもうどこにも行かないでと言う。その時銃声が聞こえてナンシーが撃たれてしまう・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

The female TV announcer reports in front of a TV camera.

女性テレビアナウンサーがテレビカメラの前でレポートをしている。

Announcer “The cat and the lady are still in the bus with the hostages and many snipers have been called out.”

猫と女性はまだ人質と一緒にバスに乗っており、多くのスナイパー召集されています。

Many snipers are in position with their rifles aimed at the bus.

多くのスナイパーはライフルをバスに向けている。

Nikolas talks to the snipers by radio.

ニコラスは無線でスナイパーと話す

Nikolas “Don’t pass up the chance.”

チャンスを逃すな!

sniper1 “I can’t see the hijackers because of clothes which are hanging up against the windows. ”

服が窓にぶら下がっているため、ハイジャック犯が見えません。

sniper2 “I can shoot the cat.”

猫を撃つことが出来ます。

Nicolas “Wait a second.”

ちょっと待て!

Mother “Don’t shoot Chibi.”

チビを撃たないで!

Mother suddenly calls out for Chibi.

突然ママはチビを大声で呼ぶ。

Mother “Chibi !”

チビ!

Mother starts to run towards the bus while calling out Chibi's name.

ママはチビの名前を呼びながらバスに向かって走り出す。

Mother “Don’t shoot my cat !”

私のネコを撃たないで!

Chibi “Mom!”

ママ!

Mother runs and falls down.

ママは走って倒れる。

Chibi runs out of the bus towards mother.

チビは走ってバスの外に出て、ママの方に向かう。

Nancy whispers.

ナンシーは囁く

Nancy “Don’t leave me behind, Chibi.”

チビ、私を置いて行かないで

 

Chibi clings to mother. 

チビはママにしがみつき、

Chibi “Mom, are you ok ? ”

ママ、大丈夫?

Mother “I’m fine. Chibi, don't go anywhere anymore.”

大丈夫よ。チビちゃん、もうどこにも行かないで。

We can hear sounds of rifles shooting.

ライフルの銃声音が聞こえ、

Nancy was shot several times and falls down.

ナンシーは数回撃たれ、倒れる

Chibi looks back at the bus and calls out her name.

チビはバスの方を振り返って彼女の名前を大声で叫ぶ

Chibi “Nancy !”

ナンシー!

Nancy !
ナンシー!

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Call for

①~を大声で呼ぶ・叫ぶ・(名前などを)読み上げる。

②(軍隊などを)召集する・出動させる、動員する

 

A girl who got lost called out to her mother.

迷子の女の子が母親を大声で呼んだ。

She called out encouragement to her boyfriend who played football.

彼女はサッカーをしている恋人を大声で激励した。

Soldiers all over the world were called out to fight aliens.

世界中の兵士がエイリアンと戦うために呼び出されました。

  football はサッカー

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊いつも感謝してます!!

昨晩ご登録頂いた方々、ありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸😊😂😹

それといつも応援してくれる方々、心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

最近は雨ばっかりで少し寒いです。

最近テレビで観たのですが、1度使えば1年間いやな虫が出てこないというフレーズの殺虫剤が今売れているとやっていました。

夏になるといつも蚊に刺されるのは私が多いんです。寝ている間に刺されます。私は全く気が付かず朝になると、えっ~って感じになります。

 

夏は好きですが、こればっかりは嫌です!悩みの種です・・

昨日早速この殺虫剤を見てきました。値段もそれなりに高いです。(3,000円以上します)でも1年間出て来ないのなら・・

しかし、家族に猛反対されました!うちには🐱🐱がいます。

つねに🐱ファーストなんです。ペットに優しいと言ってたよ!と抗議したんですが1年間続くものが🐱にいいわけないと・・

毎年蚊にさされるのは外に虫コナーズをぶら下げるだけで、家の中では何の対策もしないからです・・

でもこっそり買ってきて自分の部屋だけやろうかな~とも考えているのですが、私の部屋でよく🐱が寝てるんです・・やっぱダメか・・

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!