Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 95 Help out~米国でのジョン万次郎の知名度について

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

昨晩は私のYouTubeの動画に海外の方からコメントがありました!

凄く嬉しかったです!海外の方も観てくれてんだと・・。

数は少ないですが、YouTubeのアナリティクスによるとどうしてかわからないのですが、1日だけマレーシアの方からの視聴がありました。それとアメリカの方、ベトナムの方、フィリピンの方(これは先生の身内の方だと思います)の視聴・・殆ど1日だけですが・・。でも少しでも世界の人が観てくれたというのがびっくりというか嬉しかったです!

 

コメント頂いたのは万次郎のストーリーの方ですが、果たして『ジョン万次郎』は海外でどのくらいの知名度があるのだろうか・・そう思って調べてみると・・

万次郎は日本よりも米国で有名だそうです!

2010年にマギープロイスによる小説『Heart of a Samurai』がベストセラーになり米国の中高生の間では『ジョンマン』と親しみを込めて呼ばれているそうです。

 

以前にも書きましたが

ジョン万次郎は当時白人優位のアメリカの中でたった一人で差別を受けながらも寝る間も惜しんで勉強し首席となりました。それが感動を呼ぶのです。

また米国本土に初めて渡った日本人、ファーストジャパニーズとして紹介される事も多いそうです。

 

ジョン万次郎は波乱万丈な人生を歩んでます。

貧しい漁師の子として生まれ、早くに父を亡くし自ら苦労して生計を立てていた。その頃は文字も書けなかったと言われています。

しかし、最後は開成学校(現在の東京大学)の教授までになります。

ここまでくるのにどのくらいの努力をしたんだろう・・想像も出来ないです。そう思うと自分の努力なんてとても小さく思えました・・ちっちゃ過ぎて見えないくらい・・以前は名前ぐらいしか知らなかった『ジョン万次郎』今はリスペクトしても足りないぐらいリスペクトしています。

日本ではもっとリスペクトされて良い人物だと思います。大河ドラマとかでやって欲しいなぁ・・

 

ネコは何しに日本へEP28

銃弾に倒れてしまったナンシー。チビはママの制止を振り切ってナンシーの元へ走る。ナンシーはチビが自分を置き去りにしなかった事を喜ぶが・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Mother is holding Chibi.

ママはチビを抱いて

Mother “Don’t go back.”

行かないで

Chibi “No ! I’ve gotta help out Nancy.”

イヤだ!ナンシーを助け出すんだ!

Mother “Do you wanna die ?”

死にたいの?

Chib “Let me go ! I can’t leave her behind !”

行かせてよ!彼女を置き去りには出来ない!

 

Chibi gets on the bus and Nancy has been shot in the stomach and the chest and is bleeding out on the floor.

チビがバスに乗ると、ナンシーは床で腹と胸を撃たれ、出血している。

Chibi calls out her name.

チビは彼女の名前を叫ぶ

Chibi “Nancy !”

ナンシー!!!

Nancy “I can't believe it. You didn’t leave me behind, did you?"

信じられない。私を置き去りにしなかったんだ。

Chibi “Of course not ! I promised you. I’m gonna stand by you.”

もちろんだよ!ボクは約束したんだ。君のそばにいるよ。

Nancy throws up blood.

ナンシーが血を吐く

Chibi “Oh, no ! I’m gonna help you out.”

なんてことだ!ボクが君を助ける!

Nancy “I wanted to get married to you.”

私、チビと結婚したかった。

Nancy passes out.

ナンシーは意識を失う

Chibi “Nancy ! Don’t leave me behind !”

ナンシー!!!ボクを置いて行かないで!

I can't believe it. You didn’t leave me behind, did you?
信じられない。 私を置き去りにしなかったんだ。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Help out

①~を救い出す・~を手伝って出してやる

②切り抜けさせる

 

He helped out in the country's crisis.

彼は国家の危機を救い出した。

Come over and help out.

来て、手伝って下さい

The cat fell in a hole and couldn’t get out, so the fire fighter helped the cat out of the hole.

その猫は穴に落ちて、出られなかったので、消防士が猫を穴から救い出しました。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊いつも感謝してます!!

昨晩ご登録頂いた方々、ありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸😊😂😹

それといつも応援してくれる方々、心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be