Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 97 Cry for~トップガン観てきました!

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

昨晩は寝るのが遅くなり、今朝はいつもより遅く7時前に起きたのですが、ドタバタで朝活が思うように出来ませんでした。やっぱりもうちょっと早く起きて静かな時に色々やった方がはかどりますね。

 

昨晩急遽トップガンを観に行こうとネットで予約しました。

前々からTwitterでみなさんがトップガン良かった!というのを見て気になっていたのです。朝一で観に行ったのですが、皆さんの言うとおり良かったです!日曜日の朝でしたが人がいっぱいいました。ネタバレは書きませんが、終わり方も良かったと思います。

 

昔のトップガンのキャストの現在を検索してみましたがトムは今でも本当に若いですね!因みに前作の監督、トニースコットは亡くなっているそうです。

映画では句動詞がバンバン飛び交ってましたよ!!これから見る予定の方、チェックしてみるのもいいかもしれませんよ。それと以前ブログに書いたブルースリーの言葉も出てきました。

 

前振りで映画の予告をやってましたが、MIが来年1と2で終わるとの事でとても気になりました。機会があれば観に行きたいなと思います。トムは映画に出ずっぱりでそこも凄いと思いました。今日のチビのストーリーですが、偶然にもアカデミー賞の会場での事になっています。なんと・・トムとレオを抑えて・・チビがオスカーを獲るとは。。怒られちゃいそうです・・・(-_-;)ごめんなさい!

 

 

ネコは何しに日本へEP30

アカデミー賞授賞式の会場に集まった人たち。オスカーを獲ったちびは演説をはじめる。パパ、ママ、太郎、ナンシーにとニコラスも会場にいます。しかし、ちびの演説にうんざりするみんな・・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi receives an Oscar and holds it up and cries for joy.

ちびはオスカー像を受け取り、それを持ち上げて喜びの叫びをあげる。

Chibi “Wow ! Thank you ! I made it ! I can’t believe I got this Oscar because I was a stray cat.”

wow!ありがとう!やった!信じられない!ただの野良猫だったボクが、こんなオスカーを手に入れたなんて信じられません。

The audience applauds. 

聴衆は拍手喝采する。

Chibi “This story is based on my life and in this movie, we wanted to make a story about a cat that got over a lot of difficulties and lived through them valiantly. ”

この物語はボクの人生に基づいて作られました。この映画では、多くの困難を乗り越えて勇敢に生きる猫の物語を作りたかったのです。

The audience applauds.

聴衆は拍手喝采する。

I was brought up as a stray cat so it was a really tough life.”

ボクは野良猫として育ったので、本当に大変な生活でした。

Taro “Chibi is lying again. He came to our house when he was a kitten.”

チビはまた嘘をついている。あいつは子猫の時に家に来たんだよ。

Mother “That’s right.” 

そうだよね。

Chibi “I can't live a long time anymore because I’ve had a serious illness.”

ボクは深刻な病気にかかっているので、もう長生きすることはできません。

We can hear the audience groan in shock and disappointment.

観客がショックと失望のうめき声を上げる。

Father “The bucket list again.” 

またバケットリストだよ。

Mother “I’m so sick and tired of this story.”

もう本当にうんざり。

Chibi “When we made the movie, I had an injection to relieve the pain and kept on acting.

私たちが映画を作っていた時、私は痛みを和らげるために注射をし、演技を続けました。

Nancy “He partied and drank beer everyday with the staff.” 

チビは毎日スタッフとパーティーしてビールを飲んでたわよ。

Nikolas “He's crying for attention.”

あいつは注目されたいんだよ。

Taro “And he's also crying for pity.”

それに哀れみもね。

 

Chibi “There are a lot of stray cats in this world now. They sleep hungry at parks or in the streets even in winter like I used to.

この世界には今まだたくさんの野良猫がいます。 彼らは以前のボクと同じように、お腹を空かし、冬でも公園や路上で眠っています。

 

Chibi has tears in his eyes and Jennifer hands over a handkerchief to Chibi.

ちびは目に涙を浮かべ、ジェニファーはハンカチをちびに渡す。

Chibi “Thanks, Jennifer.”

ありがとうジェニファー

Taro “Jennifer was deceived by Chibi.”

ジェニファーはチビに騙されているよ。

Father “It can’t be helped because Chibi is good at fake crying.”

しょうがないよ、チビは嘘泣きが上手いんだから。

Nancy “That's right. That's why he got an Oscar.” 

そう、だからオスカー獲れたのよ。

Chibi wipes his tears away with a handkerchief. 

チビはハンカチで涙を拭き、

Chibi “They accept their lives, don’t cry over their lives, don’t cry out against humans, don’t cry for any help and live valiantly.”

彼らは自分達の人生を受け入れ、自分たちの生活を嘆くことも、人間に抗議することも、助けを求めることもなく、勇敢に生きています。

Some of the audience wipe away their tears. 

何人かの聴衆は涙を拭き取る。

Chibi “I want to dedicate this movie to all the stray cats in the world !”

ボクはこの映画を世界中の野良猫に捧げます!

Chibi gets a standing ovation. 

チビはスタンディングオベーションを受ける。

Taro is the only person who is still sitting in his seat. 

太郎だけが席に座っている。

Mother “Hey, Taro, you should stand up and clap your hands.” 

太郎、立って拍手しなさい。

Taro “I don’t wanna do that because all his speeches are lies. ” 

チビのスピーチは全部嘘なんだから、そんなことしたくないよ。

Father “We know, but everybody is doing it and the TV cameras are on you. You shouldn't cry for the moon. ” 

わかってるよ。でもみんなそうしてて、テレビカメラがお前を映してるんだぞ。できないことを求めちゃダメだよ。

Taro “OK.” 

わかった。

Chibi is dressed in a tuxedo and smiling and is holding up the Oscar on the stage.

ステージの上で、タキシードを着たチビが笑顔でオスカー像を持ち上げている。

They accept their lives, don’t cry over their lives, don’t cry out against humans, don’t cry for any help and live valiantly.

彼らは自分達の人生を受け入れ、自分たちの生活を嘆くことも、人間に抗議することも、助けを求めることもなく、勇敢に生きています。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Cry for

①~を強く求める

②泣く・叫ぶ

③欲しがる・要望・要望する

 

The cat cried for a snack.

その猫はスナックを欲しがっている

Chibi cries for beer everyday.

チビは毎日ビールを飲みたがる

Chibi fought a dog but he cried for help immediately.

チビは犬と戦ったがすぐに助けを求めて泣いた。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いたCさん、Rさん、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊いつも感謝してます!!

昨晩ご登録頂いた方、ありがとうございます!!🙇‍♀️😂😹

Twitterでいつも励ましてくれる方、心の支えになっています!!

心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

このチビのストーリーの動画は自分自身、最後のカーテンの所ではちょっと凝ったつもりです・・

自分の中で時間がない時に作ると本当に何もかもが雑でミスも多いです。時間を掛けるとゆっくり考えられるし、こうしようかなぁ・・というアイディアも浮かびます。

何をするにも私はそうなんです・・時間が無くてぱっぱとやると絶対に雑でミスが生じます・・。

これからの自分の課題は、感謝の気持ちを絶対に忘れずに、謙虚に、それと丁寧に作る!です。

これを続けて行かなくては!!と心に強く思い込みます。

 

今日はバタバタしてこんな時間にアップですが

最後までお付き合い頂きありがとうございました!