Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 99 Get to~意味沢山あります!!

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

今日の句動詞 get to はよく耳にする英語だと思いますが、他にも意味がいっぱいあります!簡単そうに見えて・・結構複雑なんですね。

 

★~の状態になる・~するようになる

★出塁する

★人を~に連れて行く

★(人に)悪影響を与える・あだとなる

★(薬)~が効く

★(人を)困らせる・イライラさせる

 

こんなにたくさんあると本当にどれを当てはめたらいいのかわからなくなります。これは勉強していく中でいつもぶち当たります。

会話の前後を理解して当てはめていく・・それでもわからない場合は聞き返す・・

聞き返す方が多いのですが・・間違えると全然違う意味になるのにどうしてこうも色々な意味が沢山あるのだろう・・不思議です(-_-;)

 

 

チビのオンラインレッスン編 EP2

以前タクシードライバーをしていた時に出会った日本人女性の久美。オンラインレッスンで再開したチビ。チビは久美に今ビバリーヒルズに住んでいると話す。そこへママが現れて・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi teaches English to Kumi in an online lesson.

チビは久美にオンラインレッスンで英語を教えている。

Chibi “What can I do for you today, Kumi ?”

久美、今日は何を勉強する?

Kumi “I wanna study phrasal verbs.”

句動詞の勉強がしたいわ。

Chibi “Sounds good ! Phrasal verbs are really important ! Well, today, I’m gonna teach you ‘get to’.

いいね!句動詞は本当に重要だよ。今日は『get to』を教えるよ

Kumi “Gotcha.”

わかりました。

Chibi “Let's get to it. Did I tell you about when I got an Oscar ?”

じゃ、始めよう!ボクがオスカーを受賞した時の事を話したっけ?

Kumi “I didn’t hear about it. Are you a Hollywood star ?”

私は聞いてないわ。あなたはハリウッドスターなの?

Chibi “Didn’t you know ? But it’s ok. I’m gonna tell you about my Hollywood life using ‘get to’ so you’ve gotta also use ‘get to’ as much as possible, ok?”

知らなかったけ?でも大丈夫。『get to』を使ってボクのハリウッドライフについて話すね。君も出来るだけ『get to』も使ってね

Kumi “I got it.”

わかりました。

Chibi “When I got to the red carpet, I was nervous because there were lots of Hollywood stars. ”

レッドカーペットに着いた時ハリウッドスターが沢山いたから緊張したよ。

Kumi “Did you get to walk on the red carpet ?”

レッドカーペットの上を歩くことを許可されたの?

Chibi “Of course.”

もちろん

Kumi “So, did you get to talk to the Hollywood stars ?”

それで、ハリウッドスターと話せたの?

Chibi “Why not ? Of course. I’m also a Hollywood star.”

どうして?もちろんだよ。ボクだってハリウッドスターだからね。

Kumi “But I’ve never watched any of your movies.”

でも私あなたの映画を見たことがないわ。

Chibi “What⁈ I’m an Oscar actor. Haven’t you watched ‘Bucket List’ ?”

何だって!ボクはオスカー俳優だよ。『バケットリスト』を見なかったの?

Kumi “I’m sorry.”

ごめんなさい。

Chibi “This is a secret but I’m going out with Jennifer Lopez.”

これは秘密だけど、ボクはジェニファーロペスと付き合っているんだ。

Kumi “Really ? I can’t believe it. How did you get to know Jennifer Lopez ?”

本当に?信じられない!どうやってジェニファーロペスと知り合ったの?

Chibi “When I got an Oscar, she was a presenter and my speech got to her and she couldn’t hold back (keep back) her tears.”

ボクがオスカーを受賞した時、彼女はプレゼンターだったんだ。ボクのスピーチは感動を与え、彼女は涙を抑えることが出来なかったんだ。

Kumi “Oh, I see. So can you get to Jennifer by phone ?”

ああ、そうなんだ。じゃ、あなたはジェニファーに電話で連絡することができるの?

Chibi “I’m living with her in Beverly Hills.”

ボクはビバリーヒルズで彼女と一緒に住んでるんだ。

Kumi “Beverly Hills ? That’s incredible ! But it’s strange because I can see your room now and it's not in a house in Beverly Hills. It looks cheap. ”

ビバリーヒルズ?信じられない!でも今あなたの部屋が見えるけどビバリーヒルズに見えないのが不思議。安っぽいわよ。

Chibi “Oh, this is the housekeeper's room.”

ああ、これは家政婦の部屋だよ。

Kumi “I got it.”

そっか。

Chibi “If you get to take some time off, why don’t you come to Hollywood? I will get you to a party and you will get to meet a lot of celebrities.”

もし休みが取れたら、ハリウッドに来ない? ボクがパーティーに連れて行くから、そしたらたくさんの有名人に会えるよ。

Kumi “Really ?”

本当に?

Mother knocks on Chibi’s door and comes in.

ママがチビの部屋をノックして入って来る。

Mother “Chibi, you're still awake? Get to sleep now.”

チビちゃん、まだ起きてるの?早く寝なさい。

Chibi “Hey, mom! What are you doing ? Stay out of my room!”

ねぇ、ママ!何してるの?ボクの部屋に入らないでよ!

Kumi “Mom?”

ママ?

Chibi is upset.

チビは動揺する。

Chibi “That was Jennifer.”

あれはジェニファーだよ。

Kumi “I don’t think so.”

私はそうは思わない。

Chibi “What time did you get to sleep last night?”

昨日は何時に寝たの?

Kumi “We're not talking about that now. Are you really a Hollywood star ? ”

今はそれについて話してないわ。あなたは本当にハリウッドスターなの?

Chibi “Oh, it’s time. I’ll get to that next lesson.”

ああ、時間だ。そのことは次のレッスンでやるよ。

I wanna study phrasal verbs.
句動詞の勉強がしたいわ。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Get to

①~に到着する・着く・行く    

②~に連絡する              

③機会を得る、チャンスを得る 

④許される、許可される

⑤影響を与える・感動を与える

⑥着手する

⑦寝る、ベットに入る

 

I got to his homepage.

私は彼のホームページに行きました。

I have to get to my boss every morning.

私は毎朝上司に連絡しなければならない

Did you get to talk to Jennifer Lopez

ジェニファーロペスと話をする機会がありましたか?

I get to use my smartphone while working. (allow)

仕事中にスマホを使うことが許されました。

This screenplay got to her.

この脚本は彼女に感動を与えました。

Let's get to it.

さぁ、始めよう。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

※ get to は長いので2つにわかれています

youtube.com

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いたCさん、Kさん、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊いつも感謝してます!!

昨晩と本日ご登録頂いた方々、ありがとうございます!!🙇‍♀️😂😹

Twitterでいつも励ましてくれる方、心の支えになっています!!

心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

うちの😸😼の話なのですが・・

太っている方の🐱が(野良出身)よく食べて別の🐱の残したゴハンを食べちゃうんです。このゴハンを残す🐱は残したわけではなく時間を掛けてチョコチョコ食べるタイプなのです。

こんなに太っていたら身体に良くないと思い、ダイエットを始めさせました。量を減らしカロリーの低い食事をさせています。別の🐱はチョコチョコタイプなので少しずつを何回かにわけてあげてます。その🐱が残すとすかさず太った🐱が食べにいくので心を鬼にして取り上げます。なんか差別しているみたいで、ちょっとかわいそうで、いじけたらどうしようと心が折れます・・でも最終的にはこの🐱の為だとおもっているのですが・・そう言っている自分も今夏に向けて少しずつダイエットしてます・・(-_-;)

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

YouTubeの動画がget to じゃなくて go toになっていました。大変申し訳ございませんでした。既に訂正済みです。