Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 103 Live on~夏にはスポーツドリンク!!

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

快晴というわけではありませんが、蒸し暑くなってきましたね。

私は昔から夏は好きなのですが、暑さには段々弱くなってきてます。それとよく夏に旅行する事が多いのですが、すぐに喉が渇き、飲んでも、飲んでも体に水がいきわたらない、喉の渇きが癒えないような感覚になります。

そういう時にバッチリ効くのが、ポカリスエットアクエリアスのようなスポーツドリンクです。

これは知人から伝授された事なのですが、女性3人で台湾旅行に行った時正しく私は喉の渇きが癒えない、だるい、そんな感じになってしまったのです。かき氷を食べても全然喉の渇きが癒えない。そして一人だけ疲れた浮かない顔をしていたんです。心配した友達に事情を話したところポカリを飲みなっと言われて飲んだら、みるみる回復しました。それ以来夏はスポーツドリンクを飲むようにしています。

身体の中で水分が分解されないでいたので飲んでも、飲んでも癒えなかったのです。

 

そしてよく足がつるってありますよね・・あれ凄く痛いです・・涙が出る出る・・目が覚めるで・・何度か経験しました。

それもスポーツドリンクを飲むとつらなくなりますよ~

飲むようになってから全くつらなくなりました。旅行先で沢山歩いて汗をかいた日はスポーツドリンクも並行して飲んだ方がいいですよ。夜もきっと足がつらなくなると思います。(絶対ではないと思いますが)

これからもっともっと暑くなると思いますが、体調管理には気を付けて水分補給を忘れずにお過ごし下さい!!

 

ネコは何しに日本へ EP2

テレビスタッフとママはジョン万次郎について話しています。ジョン万次郎は日本にデニムやネクタイ、それにABCソングを紹介した日本人です。

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Mother, father, the cameraman and Hanako are talking at Narita Airport.

ママとパパ、カメラマンとハナコが成田空港で話をしている。

Cameraman “John Manjiro made a living as a fisherman and when he was 14, he got on a boat with four fishermen but they came across a storm and the boat went down and they landed on a deserted island, right ?”

ジョン万次郎は漁師として生計を立て、14歳の時に4人の漁師と一緒にボートに乗りましたが嵐に遭遇して船が沈没してしまい、無人島に上陸したんですよね?

Mother “Not only fishermen. Manjiro got on the boat with his cat, Chibijiro.”

漁師だけではないわ。万次郎はネコのチビ次郎と一緒に船に乗ったのよ。

Hanako “Oh, I see.”

なるほど。

Cameraman “There were a lot of birds on the island, so they lived on these birds and rain water. ”

島にはたくさんの鳥がいて彼らはこれらの鳥と雨水を飲んで生きていました。

Mother “Everybody doesn’t know this but only Chibijiro could catch these birds, so they were able to survive because of Chibijiro.”

みんな知らないけど、チビ次郎だけが鳥を捕まえることが出来たので、彼のおかげでみんなは生き延びることが出来たのよ。

Cameraman “Really ?”

本当ですか?

Mother “Chibijiro was a samurai so he had a Japanese sword and used it to catch birds.”

チビ次郎は武士だったので日本刀を持っていて、それを使って鳥を捕まえたのよ。

Hanako “Amazing !”

凄い!

Mother “If Chibijiro wasn’t there, they wouldn't have lived through the ordeal. ”

チビ次郎がいなかったら彼らはその試練を乗り越えられなかったでしょうね。

Cameraman “So if Manjiro hadn't lived through the ordeal, we wouldn’t be wearing ties and jeans.”

そう、だからもし万次郎がその試練を乗り越えなかったら、ボク達はネクタイやジーンズを履いてなかったでしょうね。

Mother “Oh, you are familiar with Manjiro.”

ああ、あなたは万次郎をよく知ってるわね。

Takeshi “Why ?”

どうしてですか?

Cameraman “Manjiro is the first man to bring ties and jeans to Japan.”

万次郎は日本にネクタイとジーンズを持ってきた最初の人なんだ。

Mother “He also introduced the ABC song to Japan.”

彼はまたABCソングを日本に紹介したのよ。

Chibi jumps into their conversation.

チビは彼らの会話に割込む。

Chibi “Can we go to the souvenir shops ? ”

お土産物屋に行って来ていい?

Mother “Come back here in thirty minutes. The highway bus will depart at 4 pm. ”

30分以内に戻って来てね。高速バスは午後4時に出発よ。

Chibi “We got it."

わかった。

Mother “He really respects his grandpa who was a samurai. ”

彼はサムライだったおじいちゃんを本当に尊敬しているのよ。

We got it.
わかった。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Live on

①生き続ける

②(特定の食物だけを)食べて生きている

③~に依存して生活する・~のすねをかじる



I live on convenience store lunch box.

私はコンビニのお弁当に依存して生活しています

When I was a university student, I was living on only 30 bucks a week.

私が大学生だった時、週にたった30ドルで暮らしていました

My parents live on a retirement pension.

私の両親は退職年金で暮らしています

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方々、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊とても励みになりました!!

本日ご登録頂いた方々、ありがとうございます!!🙇‍♀️😂😹

Twitterでいつも励ましてくれる方、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

ちょっと前までは早朝は少し寒かったんですが、今は既に暑いです・・夜も少し寝苦しくなってきましたね・・扇風機はもう出しています。

朝活を頑張っていたのですが今日はどうも体調が悪いようです。やる事は山ほどあるのですが、今日は少し休みたいと思います。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!