Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 115 Take around~ジョン万次郎と4人の漁師

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

今日はまたジョン万次郎について少し書きたいと思います。

 

無人島から助け出されたジョン万次郎と4人の漁師ですが、その当時日本は鎖国をしていたので日本に帰れなかった。

それでそのままアメリカの捕鯨船に乗り続けて4人はハワイで下船。万次郎だけが船に残りました。

万次郎(14歳)炊事と雑事を行う係

 

その後の4人はどうなったかというと・・

 

船頭の筆之丞(38歳)のちにハワイで名前を伝蔵と改名 →後に帰国を果たす(万次郎と3人で帰国)

筆之丞の弟で漁撈係(ぎょろう)の重助(25歳) → 5年後に病死

筆之丞の弟で櫓係の五右衛門(16歳) → 後に帰国を果たす(万次郎と3人で帰国)

櫓係(やぐら)の寅右衛門(26歳) → そのまま移住

 

この4人にもそれぞれドラマがあったんでしょうね・・

機会があったらこの人たちの文献を探し読んでみたいものです。

 

一番年下で炊事雑事をやっていた万次郎が一人で船に残って、その後捕鯨船の中で英語・航海術を学んだ。

 

14歳と言うと中学2年生。自分は何をやっていたんだろう・・思い出してみた。

部活をダラダラやって・・帰りに仲の良い友達とファストフードなどでおしゃべり・・それが楽しかったのかな・・でも平凡な中学生でした。

 

 

ネコは何しに日本へ EP14

相変わらず仲の悪いプロデューサーとチビ。

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Producer “Do you have anything going on today ? Where are you gonna go today ?”

今日は何かありますか?どこへ行くつもりですか?

Mother “We're not doing anything in particular today. We are gonna hang around Shibuya.”

今日は特に何もないんです。渋谷をブラブラするつもりです。

Chibi “Hey, could you take us sightseeing around Shibuya?”

ねぇ、渋谷を観光案内してくれない?

Hanako “We can't because we are covering your trip on the show so you can’t turn to us. We can just only tail you.”

それはできないんだ。番組で旅行をカバーしているから、あなたは私たちに頼ることができないの。 私たちはついて行くことしかできないの。

Chibi “Oh, I see, so Hanako, when you come to California, I'll take you around.”

そっか、わかった。じゃ、ハナコがカリフォルニアに来たら、ボクが案内してあげるね。

Hanako “Thank you.”

ありがとう。

Chibi “Hey, producer ! If you visit California, I’m not gonna take you around.”

おい、プロデューサーもしお前がカリフォルニアに来ても案内しないからな。

Producer “I’m never gonna go there.”

そんなとこ行かねえよ。

 

Chibi’s family takes a picture in front of Hachiko. 

チビの家族がハチ公の前で写真を撮っている。

Hanako “Do you wanna take your pictures with my digital camera ?” 

私のデジカメで撮ろうか?

Chibi “Really ? Sounds good ! ”

本当に?いいね!

Hanako “I always take my digital camera around with me everywhere I go.”

私はどこへ行く時でも自分のデジカメを持ち歩いているの。

Chibi "I'm gonna pose in a fighting stance holding my sword upright so please take a cool picture.”

ボクは刀を上段に構え、戦うポーズをとるのから、かっこいい写真を撮ってね。

Chibi pulls out his demon sword and at that moment, his eyes start into glow. 

チビが妖刀を抜くとその瞬間、目が輝き始め、

Chibi “Hey, producer ! I’m gonna cut you up !”

叩きってやる!

Producer “Oh, my gosh !”

うぁ、やめろ

Chibi attacks the producer, but father and Taro cut him off. 

チビはプロデューサーに攻撃するが、パパと太郎が遮る。

Father “Hey, Chibi stop ! Don’t do that ! Put the demon sword away !” 

おい、チビ、やめろ!そんなことすんな!その妖刀をしまえ!

 

Chibi’s family and the TV staff walk through Shibuya center street while talking. 

チビの家族はテレビスタッフと話しながら、渋谷のセンター街の中を歩いている。

Chibi “I told you about Jon Manjiro, my grandpa Chibijiro and the 4 fisherman who were helped by Captain William Whitfield, right ?”

ウィリアム・ホイットフィールド船長に助けられたジョン万次郎と、チビ次郎、そして4人の漁師について話したよね?

Cameraman “Yeah.”

うん。

Chibi “The 4 fisherman got off the whale ship at Hawaii, but Chibijiro and Manjiro kept on going and continued  working and studying English. ”

4人の漁師はハワイで捕鯨船を降りたんだけど、ちび次郎と万次郎はそのまま船で仕事と英語の勉強を続けたんだ。

Cameraman “Yeah, I know.

うん、知ってる。

Chibi “The whale ship took them around the world ! They ended up going to America ! ”

その捕鯨船は彼らを世界中連れて行ったんだ。そして最後にアメリカに行ったんだ!

The whale ship took them around the world ! They ended up going to America !
その捕鯨船は彼らを世界中に連れて行ったんだ。 そして最後にアメリカに行ったんだ!

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Take around

①~を案内する

②引っ張りまわす・連れまわる・連れて行く

③~をいつも携帯する・~を持ち歩く

 

If I had time I would take you around Tokyo.

時間があれば東京案内をします

The cruise ship took us around the world.

クルーズ船は私達を世界中に連れて行ってくれました

I take my laptop around with me.

私はノートパソコンを持ち歩きます

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊凄く嬉しかったと共にやる気がとパワーが湧きました!!

今日の朝ご登録頂いた方々、ありがとうございます😊🙇‍♀️

Twitterでいつも励ましてくれる方々、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

九州に台風が来ているとの事で

九州地方の方お気を付けください!!

こちらは日が見えたり霞んだりの曇りです・・

雨は降るみたいですが、洗濯はしました・・

少し、ほんの少しだけ暑さが抑えられている気がします。

体調管理に気を付けてお過ごし下さい

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!