Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 117 Sit around~日米和親条約について

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

 

ストーリーの中で万次郎とチビ次郎が第7条には~という文脈が多々出てきますが

これについてはノンフィクションです。

依って、万次郎とチビ次郎が『第7条には~』と言っていますが実際の日米通商条約とは相違します。

唯、その後に結ばれた日米通商条約に万次郎とチビ次郎が言っている第7条のような事があります。

 

日米通商条約の不平等な内容は主に関税自主権の放棄と領事裁判権承認です。

万次郎とチビ次郎が言っているのは

日本国内で外国人が罪を犯した時日本の法律ではなく出身国の領事が自国の法律で裁くと言うものです。例えば日本では重罪でもその国では軽罪になったりするとかそんな感じです。日本に裁判権がないという事です。

 

 

日米和親条約

1854年アメリカ合衆国との間で結ばれた条約。神奈川で結んだ条約なので神奈川条約ともいいます。

 

簡単に説明すると(一部抜粋してます)

第1条:日米両国・両国民において人・場所に例外なく永久に和親が結ばれる

第2条:下田と箱舘を開港

第3条:米国船舶が座礁・難破した場合、乗組員は下田又は箱舘に移送され米国人に引き渡される

第4条:米国人遭難者およびその他の市民は、自由で監禁されることはないが、公正な法律に従う必要がある。

第5条:下田・箱舘に一時的に居留する米国人は、オランダ人・中国人とは異なりその行動を制限されることはない。

行動可能な範囲は下田は7里以内、箱舘は別途定める。

第6条:他に必要な取り決めは両当時国間で慎重に審議

第7条:両港において金貨・銀貨での購買、および物品同志の交換ができる

交換できなかったものは全て持ち帰る

第8条:物品の調達は日本の役人が斡旋する

第9条:米国に片務的最恵国待遇を与える

第10条:遭難・悪天候を除き下田・箱舘以外の来航を禁じる

第11条:両国政府のいずれかが必要と見なす場合には本条約調印の日より18ヶ月以

降経過した後に、米国政府は下田に領事を置くことが出来る

 

第12条:両国はこの条約を遵守する義務がある。両国は18ヶ月以内に条約を批准する

 

結局アメリカは日本をアメリカ船の補給地としてしか利用を考えていなかったと言われています。

そして日本にとって不利な点は

第9条の片務的最恵国待遇

これは例えば、日本が米国以外の国と条約を締結し、その条約の内容が米国と結んだ条約の内容よりも有利な条件だった場合、自動的に米国にもその有利な条件が与えられるというものです。 仮に日本が下田と函館以外の港を他国に開放した場合、それは米国にとって不利になるので、そのようなことが起こらないようにするためです。 しかし「片務的」、つまりこの権利は米国にしか与えられず、日本にその権利はなく、逆はできない。

 

後に交わされる、日米通商条約の方がより不平等なのですが、それはまたの機会に書きたいと思います。

 

 

ネコは何しに日本へ EP16

チビが居酒屋で万次郎とチビ次郎の昔話を・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi’s family and the TV staff are drinking and eating while talking in an izakaya restaurant.

チビの家族とテレビスタッフは居酒屋で話しながら、飲んだり、食事をしている。

Taro is sitting around and looks bored.

太郎は漫然と過ごしていて、退屈そうに見える。

Chibi “My grandpa is cool, isn’t he ? He was strong and smart, unlike you.” 

ボクのおじいちゃんはカッコいいだろ?おじいちゃんは、あんたと違って強くて頭が良いんだ。

Producer “No way, he’s just a cat. I graduated from Keio University. ” 

まさか、彼はただの猫だろ?オレは慶応大学卒業してんだぞ。

Chibi “Oh, really ? So do you know Fukuzawa Yukichi ?” 

本当に?じゃ、福沢諭吉を知ってる?

Producer “Of course ! He founded Keio University.”

当たり前だろ、彼が慶応大学を創立したんだ。

Chibi “Chibijiro taught him English.” 

チビ次郎は彼に英語を教えたんだ。

Producer “That's a lie.” 

そんなの嘘だね。

Cameraman “Maybe, it’s true. Yukichi Fukuzawa was taught English by Jon Manjiro.”

いや、もしかしたら本当かもしれない。福沢諭吉はジョン万次郎から英語を教わっているからね。

Producer “Really ?”

マジで?

Mother “That’s right. Jon Manjiro also taught English to Yataro Iwasaki who established the Mitsubishi Group.”

そうよ。ジョン万次郎は三菱グループを創業した岩崎弥太郎にも英語を教えているの。

Chibi “When you were a university student, you sat around, didn't you ? So you don’t know history.”

オマエ、大学生だった時、何もしないでダラダラしてたんだろ?だから歴史を知らないんだ。

Producer “I don’t think so.” 

そうは思わないけどな

Chibi “You are the same as Yukichi Fukuzawa. My grandpa told me Yukichi was a bad student, and they often fell out.” 

オマエは福沢諭吉と一緒だ。ボクのおじいちゃんは、諭吉は悪い生徒だったって、それでいつもケンカしてたって話してたぞ。

Father sits around having sake and asks for another round from a waiter who is passing by.

パパは酒を飲みながらダラダラしている。そして通りすがりのウェイターにおかわりを頼む。

Father “Can I have one more sake, please ?” 

お酒もう一杯ください。

Producer “Can I get water, please ?” 

ボクは水を下さい。

Waiter “Sure.”

かしこまりました。

Chibi “Ah, just as I thought. Your English pronunciation is really bad.” 

やっぱりボクが思った通りだ。オマエの英語は本当にダメだね。

Ah, just as I thought. Your English pronunciation is really bad.
やっぱりボクが思った通りだ。オマエの英語は本当にダメだね。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Sit around

①何もしないでいる

②ダラダラ過ごす・漫然と過ごす

 

My cat sits around all day.

私の猫は一日中何もしないでいる

He sat around the house watching TV yesterday.

彼は昨日テレビを見ながらダラダラ過ごした。

Taro is sitting around and looks bored.

太郎は漫然と過ごしていて、退屈そうに見える



ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊凄く嬉しかったと共にやる気がとパワーが湧きました!!

昨日は日中に沢山の方からご登録頂きまして、ありがとうございます😊🙇‍♀️

Twitterでいつも励ましてくれる方々、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

ここ何日かはちょっと過ごしやすい朝を迎えています。

昨晩も暑苦しくなくてよく寝れました。

 

明日チビのストーリーをアップする予定ですが

今回は短いストーリーを2話アップする予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!