Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 118 Sit back~YouTubeを初めてから・・

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

今日はチビのストーリーの最新話2話をアップさせて頂きます!

 

YouTubeを初めて今年の12月で2年になります。

初めの頃は登録者が増えず、ずーっと一桁でした・・😿(1年くらいは)

それでも動画をアップし続けて・・誰も見てくれないのにアップする意味あるのかな・・と思いつつもアップし続けて・・

 

コロナ前にペナン島に旅行に行った時にオプショナルツアーで出会った日本人ご夫婦の方と意気投合して色々な話をしている時に、英語の勉強をしている話が出て実はYouTubeをやっている事を初めて他人に話しました。(友達や親族には今も話してません)そうしたらチャンネル登録してくれてやっと2桁に行きました。

2桁になったはいいが、それ以降登録者数は変わらず・・

 

ある日、動画を観直してみました。

ひどい!ひどい!特にはじめの頃の動画は目も当てられない・・こんなんじゃ誰も観ない!と実感しました。

それで動画を色々と工夫してみました。

無機質な背景を明るく変えたり、イラストなども入れて・・それに伴いTwitterも再開して・・

するとTwitterの方から、丁寧に動画を作ってますね、と言われた時は涙が出ました。それから、YouTubeをやってるんですね、フォロワーさんなら登録しますよと言って下さったり・・

夢が叶うまで応援しますよっと言われた時は身体がガタガタ震えました・・😿

新しくリスニング集を出した際には色々な方から教えを頂き本当に嬉しくて、嬉しくて意欲が沢山湧きました。

Twitterではいつも見守ってくれる方、応援してくれる方、本当に嬉しいです😿

余り上手く言葉では言い表せませんが、ありがとうございます!

 

7月29日からYouTubeではチャンネル登録者を非表示出来なくなるそうです。

それまで非表示にさせて下さい🙇‍♀️

 

ネコは何しに日本へ EP17

チビが居酒屋でプロデューサーと言い合いになり何故か福沢諭吉の名前が・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi’s family and the TV staff are drinking and eating while talking in an izakaya restaurant.

チビの家族とテレビスタッフは居酒屋で話しながら、飲んだり、食事をしている。

Taro sits back and drinks a coke.

太郎は漫然と過ごしていて、コーラを飲んでいる

Producer “Can I get a water please ?”

ボクは水を下さい。

Waiter “Sure.”

かしこまりました。

Chibi “Ah, just as I thought. Your English pronunciation is really bad.”

やっぱりボクが思った通りだ。オマエの英語は本当にダメだね。

Producer “What do you mean ?” 

どういう意味だよ

Chibi "It sounds like you're saying the alphabet like Yukichi. My grandpa and Chibijiro learned English pronunciation from listening to native speakers while working on the whaleship.”

あんたは諭吉のようにアルファベットを言ってるみたいだ。万次郎とチビ次郎は捕鯨船で働きながらネイティブスピーカーの話を聞いて英語の発音を学んだんだ。

Mother “Manjiro taught the pronunciation of ‘water’ as ‘wara(わら)’.” 

万次郎は ‘ウォーター’を‘わら’って教えたんだ。

Chibi “Yukichi always sat back and studied English from textbooks, so his pronunciation was bad like yours.” 

諭吉はいつものんきに座って教科書から英語を勉強してたんだ。だから彼の発音はオマエのように下手だったんだ。

Producer “Hey, don’t put down Mr. Yukichi Fukuzawa. All Japanese people respect him.”

おい、福沢諭吉様をけなすなよ。日本人は全員彼を尊敬しているんだぞ。

Chibi “Why ? My grandpa always put him down.”

なんで?おじいちゃんはいつも彼をけなしてだぞ。

Hanako takes 10000 yen out from her wallet.

ハナコが財布から1万円を取り出す。

Chibi “Oh, my gosh ! It’s him ! I've seen a picture of him with my grandpa !” 

えーっ!たいへんだ!。諭吉だ。ボクは彼がおじいちゃんと一緒に写っている写真を見たことがあるよ。

Why ? My grandpa always put him down.
なんで?おじいちゃんはいつも彼をけなしてだぞ。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Sit back

①のんきに構えている・くつろぐ

②深く座る・座って動かない

③(建物が)引っ込んでいる・奥まった所にある

 

I'll sit back and wait.

私はのんびり待ちます

Chibi  sat back on a sofa and ended up dozing off.

チビはソファに深く座り結局最後には居眠りをした。

Taro sits back and drinks a coke.

太郎は漫然と過ごしていて、コーラを飲んでいる

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

 

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

YouTubeにコメント頂いたMさん、ありがとうございます!!これからお互い励まし合いながらYouTube頑張っていけたらいいなぁ~と思っています!!😂😂😹😹😹😊

 

Twitterでいつも励ましてくれる方々、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

 

youtu.be

今日を乗り切ればステキな週末が待っています!

体調管理に気をつけてお過ごし下さい

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!