Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 121 Pass through~孫の手は英語で~backscratcher

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

今日は、ちょっと英語だったら何て言うの?というものをチョイスしてみました!

 

①孫の手 → backscratcher 

最近ちょっとお世話になっています(私の孫の手は折りたたみ式です(笑))

 

②ネバネバ → sticky slimy

納豆は毎日食べるようにしてます。食べれない時もあります・・

 

③肩こり → shoulder ache stiff shoulders

肩こりは特に私はないのですが、主人がひどいらしい・・

 

④貯金箱 → piggy-bank

家に透明のブタの貯金箱があります。中身が見えますが・・余り入ってないようです。

 

⑤井戸 → a well

おばあちゃんの家は東京下町ですが、昔庭に井戸がありました。

 

⑥招き猫 → lucky cat   beckoning cat

うちにもリアル招き猫が🐱🐱います。

 

⑦スーパーの袋(ビニール袋) → plastic bags

私はエコバック派です。

 

 

 

ネコは何しに日本へ EP20

アップルマンがスタジオでチビの家族を紹介している。そして沖縄でのチビのおじいちゃんのお墓探しが始まった。チビがある家でチビ次郎の名前を出すと・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi asks for advice from a middle-aged couple at a park.

チビが公園で中年夫婦にアドバイスを求めている。

The TV staff  film  them.

テレビのスタッフがそれらを撮影している。

Chibi “How should I look into my grandpa ?”

どうやってボクのおじいちゃんを調査すればよいですか?

Lady “I think ahh…you should go see Mr. Kaneshiro.” 

えーっと、あっ、金城さんに会うべきよ。

Man “Oh, that's a good idea.”

あっ、それは良いアイデアだ。

Chibi “Who is that ?”

それは誰ですか

Man “He is over 100 years old and a master of naginata.”

彼は100歳を超えたなぎなだの先生です。

Chibi “What’s naginata ?”

薙刀って何?

Man “It’s a long sword.” 

長い刀だよ。

Lady “He graduated from the Military Academy at the top of his class and fought against  the Americans. ”

彼は陸軍士官学校を首席で卒業し、アメリカ人と戦ったのよ。

Man “He has gone through World War II in Okinawa and he is familiar with Okinawa's history. ”

彼は沖縄で第二次世界大戦を経験しており、沖縄の歴史に精通しているんだよ。

Lady “I’m sure he knows about your grandpa.” 

彼なら絶対あなたのおじいさんを知ってるはずよ。

Chibi “Thank you for your advice. Could you please tell me how to get to his house ?” 

アドバイスありがとう。彼の家にはどうやって行けばいいか教えてくれますか?

Lady “Sure ! You have to pass through (go through) this park to get to his house.”

もちろん!彼の家にたどり着くには、この公園を通り抜ける必要があるの。

※ この二つの句動詞は同じ意味。

Chibi “Ok.”

わかった

Lady “After you pass through (go through) this park, please go down the stairs and you will see an old house. ”

この公園を通り抜けて、階段を下りると見えてくる古い家がかれの家。

Chibi’s family passes through the park. A black female cat named Asuka is waiting, holding a naginata.

ちびの家族が公園を通り抜けると。 薙刀を持った黒猫の明日香が待っている。

Asuka “Are you a samurai cat ?”

お前がサムライキャットか

Chibi “Uh-huh.”

うん

Asuka “Are you Chibijiro's grandchild ?”

お前がチビ次郎の孫か

Chibi “Yeah.”

そうだよ

Asuka attacks Chibi suddenly and hits his head with her naginata. 

明日香は突然チビに攻撃し、薙刀でチビの頭を討つ。

Chibi falls down and puts his hands against his head.

ちびは倒れて、両手で頭を押さえる。

Chibi “Ouch ! That hurt ! What are you doing ? A lightning bolt passed through my body.”

痛っ!痛いな! 何すんだよ? 稲妻が体を通り抜けたじゃないか

Ouch ! That hurt ! What are you doing ? That felt like a lightning bolt passed through my body.
痛っ!痛いな! 何すんだよ? 稲妻が体を通り抜けたじゃないか

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Pass through

①(辛い事などを)経験する

②~を通る、通過する・通り抜ける・通行する、貫通する

③(課程を)修了する

 

Chibi had a gun so he couldn’t pass through customs.
チビは銃を持っていたので税関を通過出来なかった

Chibi’s family passes through the park.

チビの家族が公園を通り抜けると

Sure ! You have to pass through (go through) this park to get to his house.

もちろん!彼の家にたどり着くには、この公園を通り抜ける必要があるの。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

 

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

いつもご視聴頂きありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊

ご登録頂いた方々、ありがとうございます!😊🙇‍♀️🙇‍♀️😸

Twitterでいつも励ましてくれる方々、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

 

youtu.be

やっと蝉の声が聞こえてきました。

うちのアレクサは天気を聞くと毎日のように雷雨が降るかもしれませんといいます。

結構当てになりません・・

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!