Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 122 Pass up~昨日買った本について

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

昨日ツイートしました、発売日に買った本で

【ネイティブが毎日使っている 万能 英会話フレーズ101】

について書きたいと思います。

 

この著者ジュン・セニサックはHapa英語で有名で、YouTubeもやっていて登録者数は51.6万人です。英語のYouTubeは本当に多いです。その中でこの数は驚異的です。

 

内容は左側に句動詞と例文が書いてあって、右側に日本語訳と解説です。

そんな感じで句動詞が101個あります。

Exercisesも1~3まであってそれぞれ40問あります。

また、音声がダウンロードできるようになっています。

 

まだダウンロードまではいってないのですが、コツコツやっていきたいと思います。

 

私は以前にも句動詞の本は2冊購入しているのですが、時々・・時々・・2冊を比較すると違う事があったり・・ネイティブの先生にその本から抜粋して例文を作成すると

”そういうのは余り使わない”とか・・言われたりします。

それほど英語で奥が深くて難しいのだと思います

 

早くPhrasal verbs(句動詞)という言葉がもっと世の中に浸透していけばいいなぁ~と思います。

 

 

この他に私はフォロワーさんの影響で【英語のハノン】を買いました。これで勉強してらっしゃる方がかなり多く、Twitterではハノン6周目とかのツイートとかをよく見ます・・まだ1周も出来ていない私にとって物凄く刺激になります😓

こっちを終わってないのにまた新しい本に手を出してしまって・・やり通せるか心配です・・

 

ちょっと暑いとダラダラしてしまう時間帯がありますが、もうちょっと前向きに勉強したいと思います。

 

 

ネコは何しに日本へ EP21

いきなり明日香に襲われたチビ。明日香には言い分があるらしいが・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Asuka “Are you Chibijiro's grandchild ?

お前がチビ次郎の孫か

Chibi “Yeah.”

そうだよ

Asuka attacks Chibi suddenly and hits his head with her naginata.

明日香は突然チビに攻撃し、薙刀でチビの頭を討つ。

Chibi falls down and puts his hands against his head.

ちびは倒れて、両手で頭を押さえる。

Chibi “Ouch ! That hurt ! What are you doing ? It felt like a lightning bolt passed through my body.”

痛っ!痛いな! 何すんだよ? 稲妻が体を通り抜けたじゃないか

Mother “What are you doing⁉” 

あなた、何するの!

Asuka “I’m not gonna pass up this chance ! I’m gonna get revenge for my grandmother !”

このチャンスを逃してなるものか! 祖母の仇をとってやる!

Asuka attacks Chibi again. 

明日香は再びチビを攻撃する。

Chibi “Ouch ! Stop !” 

痛い、やめろ!

Asuka “I’m gonna cut you up !” 

叩っ切ってやる

A TV staff holds back Asuka.

テレビスタッフが明日香を押しとどめる。

Producer “Hey, stop !”

おい、やめろ!

Asuka “Let me go ! This opportunity is too good to pass up.  

放せ!こんなチャンス逃すことができるか!

Father “Please calm down. Why are you doing such a thing ?”

落ち着いて、君はどうしてこんなことするの?

Asuka “Chibijiro threw away my grandmother and my mother ! ”

チビ次郎が私の祖母と母を捨てたんだ。

Chibi “What ? ”

なんだって?

Asuka “Chibijiro was a liar, a coward and a betrayer ! My family had to go through a tough life because of your grandpa ! ”

チビ次郎は嘘つきで、臆病者で裏切り者なんだ! お前のおじいちゃんのせいで私の家族は大変な生活をしたんだ!

Chibi is hiding behind his mother. 

チビはママの後ろに隠れている。

Asuka “Don’t hide ! Let us fight.” 

隠れてないで、戦え!

Chibi “I’ll pass that up this time.” 

今回は断るよ。

Producer “What ? You are a samurai cat, right ?” 

何んだって?お前はサムライキャットなんだろ?

Chibi “She is really strong so I’d better pass this up.”

彼女は本当に強いから、ボクは辞退しとく。

Everybody is disgusted with Chibi.

みんなチビにうんざりする。

I’ll pass that up this time.
今回は断るよ。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Pass up

①断る・辞退する

②(機会・取引などを)逃す・逸する

 

Nancy passed up a date with Chibi.

ナンシーはチビとのデートを断った

Chibi passed up the chance to tell the truth.

チビは真実を語るチャンスを逃した

Let me go ! I’m not gonna pass up this chance !

放せ!こんなチャンス逃すことができるか!

I’ll pass that up this time.

今回は辞退します

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

いつもご視聴頂きありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊

 

Twitterでいつも励ましてくれる方々、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

日曜日にやっと先生がフィリピンから帰って来ました。

当初は1ヶ月の予定が延長して2か月になり・・ちゃんと帰って来るのか心配でしたが帰って来て良かったです。

フィリピンにいてもレッスンは出来て問題はないのですが、時々飛行機の大きな音が聞こえます。(フィリピンと言っても小さな島なので)

チビのストーリーの英語音声はマイクを使っているのでフィリピンでは録音が出来ないから頼めないのです。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!