Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 129 Stand in~吉田松陰の名言について~

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

 

連休明けの火曜日です。

 

17日にアップしましたチビのストーリーの最新話に出てくる松陰とは、吉田松陰の事です。

ご存じの方も多いと思いますが、吉田松陰は江戸時代後期の武士で(長州藩士)思想家・教育者。

ペリーが日米和親条約締結のために再航した際には、金子重之輔と2人で、海岸につないであった漁民の小舟を盗んで下田港内の小島から旗艦ポーハタン号に漕ぎ寄せ、乗船した。しかし、3月27日渡航は拒否されて小船も流されたため、下田奉行所に自首し、伝馬町牢屋敷に投獄された。

 

 

これを基にストーリーを書きました。そしてまだ先のストーリーですが、吉田松陰の読んだ歌で

かくすれば かくなるものと 知りながら 已むに已まれぬ 大和魂

この歌を詠んだのは高輪泉岳寺前で、ここにはあの赤穂浪士のお墓があるお寺です。

この歌の意味は

こうすればこうなってしまうとわかっていても、やってしまうのが大和魂だ(已むに已まれずやってしまうのが大和魂

赤穂浪士が君主の復習を見事するのですが、これをやれば死罪とわかっていてもやる、この気持ちに寄り添って書いたんだと思います。

この言葉と共にチビのストーリーに引用しました。(ネタバレ?)先にこれを記事にしたのはいきなり吉田松陰と金子が出現したので伏線を張っておきました(-_-;)

 

吉田松陰は老中の暗殺を計画したことが露見したため、享年30歳(満29歳)と言う若さで死刑(斬首刑)になってしまいます。

吉田松陰は、処刑されるその瞬間まで、堂々としていたといわれています。

 

この他にも沢山の名言を残しています。

 

 

ネコは何しに日本へ EP28

居酒屋でチビの家族とスタッフがお酒を飲んでいる。チビは泡盛をたくさん飲んで酔っ払っている・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi “Can I have one more awamori please ?”

泡盛、おかわり

Chibi is drinking a lot.

チビはたくさん飲んでいる

Producer “I am disgusted with this grandchild of a samurai cat.”

オレはもうこのサムライキャットの孫にうんざりだよ。

Hanako “Chibijiro stuck  to his promise, so he had to go to Edo.”

チビ次郎は約束に固執していたから、江戸に行かなければならなかった。

Mother “Nobody stood in for Chibijiro."

チビ次郎の代理を務める者は誰もいなかったのよ

Cameraman “Yeah, he stood by his promise, he was a real samurai.”

そう、彼は約束を守ったんだ。彼こそ本当のサムライだよ。

Chibi “Yeah ! That’s right ! Even so, Asuka put my grandpa down, so I’m gonna stand in for him and cut her up ! ”

そうなんだよ。その通りなんだよ。それなのに明日香はボクのおじいちゃんをけなすんだ。だからボクは彼の代わりにあの女を叩っ切ってやる!

Producer “That’s great ! You should do that. Oh, Asuka showed up.”

そりゃいいよ。やるべきだよ。あっ、明日香が現れた。

Chibi “Really ?” 

本当に

Chibi hides behind his mother.

チビはママの後ろに隠れる。

Producer “I'm joking.”

冗談だよ

Chibi “ You're really disgusting!” 

お前、本当にムカつくな

Cameraman “Why don’t we get going soon ? ”

そろそろ出ませんか

Mother “Sure.”

そうね。

Producer “Some people are standing in the checkout line so why don’t we wait for a while ?”

会計で並んでいる人もいるので、少し待ちませんか?

Yeah ! That’s right ! Even so, Asuka put my grandpa down, so I’m gonna stand in for him and cut her up !
そうなんだよ!その通りなんだよ! それなのに明日香はボクのおじいちゃんをけなすんだ。 だからボクは彼の代わりにあの女を叩っ切ってやる!

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Stand in

①代理を務める・代わりをする

②並ぶ

 

Chibi stood in for Justin Bieber at his concert and got booed.

チビはジャスティンビーバーのコンサートで代理を務めたがブーイングされた

Chibi stood in line for the bathroom in an airport.

チビは空港のトイレに並んでいた

Some people are standing in the checkout line so why don’t we wait for a while ?

会計で並んでいる人もいるので、少し待ちませんか?

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

いつもご視聴頂きありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊

昨日ご登録頂いた方々、ありがとうございます!!😂😹🙇‍♀️

Twitterでいつも励ましてくれる方々、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

連休明けはやはりだるいですね・・朝活は出来たのですが1日が長そうです。

主人は15日と18日にサウナに行ったのですが、それぞれ体重を測ったら18日には2キロ太ってたそうです・・

だらけた体に鞭打って今週は頑張ります!

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!