Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 130 Draw in~ゴールドラッシュとは・・

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

 

連休明けの昨日より、今日の方が疲れている気がする・・そんな朝です😓

 

以前にも記事にしましたが、今回のストーリーに出てくる

49ersとは

1848年のアメリカ合衆国カリフォルニアでの金の発見に伴い

翌1849年、金を求めてカリフォルニアに殺到した人々をいいます。

49年者、または49年組。

アメリカンフットボールのプロチーム

『サンフランシスコフォーティーナイナーズ』は上記の名前に由来する。

 

ゴールドラッシュとは

新しくが発見された地へ、金脈を探し当てて一攫千金を狙う採掘者が殺到することである。

一連のゴールドラッシュは世界のマネーサプライを急増させた。

フランス銀行の発券高は1850年の4億5千万フランから1870年に15億5千万フランとなった。プロイセン銀行の方は1850年に1837万ターラーだったのが1870年には1億6326ターラーに達した。金準備の増加は中央銀行の再割引も促進した。イングランド銀行の場合、1847年10月の830万ポンドが1852年の第3・4半期平均で2180万ポンドに増えた。フランス銀行の場合は増加率が5倍近く、1847年の1億2260万フランから1852年の5億8480万フランにまで膨れた。~Wikipediaから引用~

 

ゴールドラッシュ

ブラジル

オーストラリア

ニュージーランド

カナダ

チリ

南アフリカ共和国

 

アメリカのゴールドラッシュ

アメリカ合衆国では、1799年にノースカロライナ州カバラス郡にある後のリード金鉱で発生したものが最初のゴールドラッシュとされている。30年後にはジョージア州でも発生、1848年には特に有名なカリフォルニア・ゴールドラッシュがこれに続いた。その後、アラスカ州で数回のゴールドラッシュ(ノーム、フェアバンクス)が発生している。

1799年 リード金鉱
1829年 ジョージア州のゴールドラッシュ
1848年 カリフォルニア・ゴールドラッシュ 49ers
1899年 ノーム・ゴールドラッシュ
1900年代 フェアバンクス・ゴールドラッシュ

 

以前の記事にも書きましたが、49ersで成功者はいないと言われています。

儲かったのはその採掘をとりまく周りの人達・・あの有名なRもそうですね。

 

過去記事↓

そして実際のジョン万次郎も

ゴールドラッシュの報を聞いた万次郎は南米大陸南端を経由して半年以上かけてカリフォルニアに着き、そこで金の採掘をおこなって帰国のための旅費をかせいだのです。

 

アメリカ国内の一般労働者の1日の日給が1ドル程度であった当時、

毎日10ドル~20ドル稼ぎだしたとさえ言われている。

しかし、49ersで成功した人はおらずむしろ多くは破綻したとされる。当時のアメリカン川の金鉱はほぼ露天掘りに近く、誰もが金を採取できたために、逆に一度にあまりにも多くの人々が殺到して生活物資の供給不足を招きインフレーションが起こったせいである。

 小麦の価格は40倍にも上昇し、土地価格では16ドルだったところが4万5,000ドルに跳ね上がった例もあったほどである。

 

成功者はフォーティナイナーズの周辺で生まれた。有名なのがジーンズで有名なリーバイス創業者のリーバイ・ストラウスである。彼は金を探しにやってきた人々に丈夫 なキャンバス地の作業用ズボンを提供した。また、テント荷馬車を作るためにキャンバス帆布を準備し、採鉱者達に販売することで財をなした。

実業家でジャーナリスト、著名なモルモン教徒でもあったサミュエル・ブラナンは、自身が立ち上げた新聞メディアによってゴールドラッシュを喧伝し、シャベル金だらい長靴、テントなど金採掘に必要な道具を買い占め、それを仕入れ値の10倍以上という高額で販売することで巨利を得た。ヘンリー・ウェルズウィリアム・ファーゴは、輸送手段や金融サービスを提供して利益を上げた。今日のウェルズ・ファーゴの始まりである。また、のちに「ビッグフォー」と呼ばれるうちの一人で、スタンフォード大学創立者として知られるリーランド・スタンフォードは、サクラメントで鉱夫たちを相手に乾物や雑貨を販売する店をひらいて財をなした。

Wikipediaから引用~

 

アメリカのゴールドラッシュの始まりは色々なものを産んだのですね。

金を採掘する人々よりも相乗効果を狙った?人達が大成功をしたのですね。

やはり先読みの出来る人は結果を出すなぁ~と思いました。

 

そして万次郎にも大きな影響があったと思います。

ジーンズを日本に紹介したのは万次郎です。リーバイスジーンズを履いてたのかな・・と考えてしまいます。

 

 

ネコは何しに日本へ EP29

万次郎とチビ次郎は金の採掘でカリフォルニアに来ている。金をゴールドに変えていると・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Appleman is the MC on the TV program  ‘Why did the cat come to Japan?’

アップルマンがテレビ番組「ネコは何しに日本へ」の司会をしている。

Shitata “Manjiro and Chibijiro got to California in 1850. The gold rush drew in a lot of greedy people, so it was a dangerous place.”

万次郎とチビ次郎は1850年にカリフォルニアに到着したんです。ゴールドラッシュは多くのどん欲な人々を引き付けたので、危険な場所だったんです。

Himuro “I think they went through some dangerous situations. ”

彼らは危険な状況を経験したと思うよ。

Shitata “That’s right !”

そうなんです。

A gold exchange shop drew in lots of 49ers.

金の交換所にはたくさんの49ersが集まっている。

Manjiro and Chibijiro is dealing with a shopkeeper in the gold shop.

万次郎とチビ次郎はゴールドショップの店主と取引をしている。

 

Shopkeeper “600 bucks.”

600ドルだ。

Manjiro “Ok. That's a deal.” 

Ok

Manjiro hands over his gold in exchange for 600 bucks.

万次郎は600ドルと引き換えに彼の金を手渡す。

 

Manjiro and Chibijiro are walking in town.

万次郎とチビ次郎が街を歩いている。

Chibijiro “We can go back to Japan with this 600 bucks.”

この600ドルで俺たち日本に帰ることができるな。

Suddenly, three robbers holding guns show up in front of Manjiro and Chibijiro.

Manjiro tries to take out his gun, but they point their guns at his head.

突然、銃を持った3人の強盗が万次郎とチビ次郎の前に現れる。

万次郎は銃を取り出そうとするが、彼らは銃を万次郎の頭に向ける。

Robber1 “Don’t fight back. Stop the useless resistance.”

反撃するな。 無駄な抵抗はやめろ

Manjiro “Gotcha.” 

わかった

Manjiro draws in a deep breath and throws away his gun.

万次郎は深く息を吸い込み、銃を捨てる。

Robber2 “Take your money out !” 

金を出せ!

We can go back to Japan with this 600 bucks.
この600ドルで俺たち日本に帰ることができるな。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Draw in

①~を引き寄せる、誘い込む、(客などを)集める

②吸い込む

 

I wish I could draw in a lot of subscribers to this YouTube channel.

このYouTubeチャンネルにたくさんのチャンネル登録者を呼び込めたらいいのになぁ

Chibi drew in a deep breath in the forest.

チビは森の中で深呼吸をしました

Manjiro draws in a deep breath and throws away his gun.

万次郎は深く息を吸い込み、銃を捨てる

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

いつもご視聴頂きありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊

昨日ご登録頂いた方、ありがとうございます!!😂😹🙇‍♀️

Twitterでいつも励ましてくれる方々、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

 

私が初めて外人を見た時(この時は外人=アメリカ人)何てきれいなんだろう・・瞳と髪の毛の色がキレイ!・・肌が白い・・お人形みたい!!背が高くスタイルがいい・・

もう、一目見た時から憧れでした!今度生まれ変わったらアメリカ人になりたい。

アメリカの家ってなんてステキなんだろう・・庭が広くてプールがあって..全てが憧れでした。

そして中学生になると一生懸命英語を勉強しました。

アメリカは犯罪率が高くて、銃の所持も認められている。中学生ながら怖かったけどそれでも憧れの方が強かった。

英語で歌を歌ってみたくて何度も聞いた洋楽。(難しかった)

でも高校生になると他に興味が色々出て来て、憧れは持ちつつも英語の勉強が遠のいでしまいました。

社会人になってからは英語の勉強は殆どしませんでした。

そして自分もそれなりの歳になり若い頃よりは余裕も少し出て来て改めて英語と向き合っている今です。

 

私の先生が個人レッスンで受け持っている女性の方で、65歳の方が2人、70歳の方が1人いるそうです。

その方達はなんと・・10年以上先生のレッスンを受けてるそうです。

いくつになっても勉強をする気があれば出来るのですね!

それと先生の人柄の良さもあるんだと思いました。

私も出来ればこの先ずっと英語は続けたいと思いました。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!🙇‍♀️😸