Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 131 Draw on~『blow up』の現代的な使い方について

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

 

今日も暑さが続いています。

皆様水分補給をしっかりして、お過ごし下さいませ!

 

昨日ブログをアップした時何故か、アップ日が前日になっていました・・時々起こる不具合・・やっぱ無料だからなのかな・・詳細は分かりませんが、どうか余り不具合が起こりませんようにと祈るしかないです・・

 

昨日アップした

『Phrasal verbs★英語聞き流し★リスニング用改良版 No.19★blow up★come for★pull up★』

ですが、ミスがあり今日再アップしました。

コメント・いいねを頂いた皆様には本当に申し訳ございませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

この動画をアップした時、Twitterのフォロワーさんでアメリカのスティーブさんがステキなコメントとblow upについて他の意味があるのを教えて頂きました。

 

頂いたメッセージです。(原文のまま)

Another way to use “blow up” is the more modern usage like “my phone has been ‘blowing up’ all day” (meaning it has been nonstop ringing or making notification sounds) 😊✨

 

blow up には他に別の意味もあって

“my phone has been ‘blowing up’ all day”

私の電話は1日中鳴り続けている → これ現代的な使い方だそうです。

 

私はいつも3つのPhrasal verbs(句動詞)の本を使っているのですが、この意味はどれも載っていませんでした。

 

とても勉強になりました。この事を今日の夜のレッスンの時に先生に言いたいと思います。

 

こうやって教えて頂けるのってとても勉強になりますし、嬉しいです!!

ティーブさんにはいつも感謝しています。

Thank you as always!!

 

 

 

ネコは何しに日本へ EP30

万次郎とチビ次郎はカリフォルニアの金の採掘場で強盗に合う・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Three robbers point their guns at Manjiro and Chibijiro.

3人の強盗が万次郎とチビ次郎に銃を向け、

Robber2 “Take your money out !”

金を出せ

Chibijiro “Don’t make me use my demon sword.” 

オレに妖刀を使わさせるな

Robber 3 “huh?” 

何?

Chibijiro “My demon sword needs your blood.” 

オレの妖刀はお前の血を欲しがってるぜ。

Manjiro “Hey, Chibijiro stop!” 

おい、チビ次郎、やめろ

Chibijiro “I'm going to draw on my experience.” 

オレの経験を生かすぜ。

Manjiro “OK, but don’t hurt them.” 

わかった。でもケガさせるなよ

Chibijiro “Gotcha!” 

わかった!

Chibijiro pulls out his sword and strikes their guns in a flash.

チビ次郎は刀を抜き、一瞬で銃を叩き落とす。

Robber “Oh, no !”

Chibijiro points his sword at a robber's neck. 

チビ次郎は剣を強盗の首に向け。

Chibijiro “You should’ve drawn on my advice.”

俺のアドバイスを参考にすべきだったな。

Robber2 “Y..Yes, sir.”

は、はい。

Chibijiro “Don’t worry. I didn’t cut your hands off. ”

心配するな、お前の手は切断してない

Manjiro “Hey, Chibijiro ! Let’s go !”

おい、チビ次郎、行くぞ

Manjiro goes away first.

万次郎が先に立ち去る

Chibijiro draws them aside. 

チビ次郎は彼らを脇に連れて行き、

Chibijiro “Take your money out !”

金を出せ

Robber “Yes, sir !”

The robbers take money out from their pockets.

強盗はポケットからお金を取り出す。

Take your money out !
金を出せ!

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Draw on

①~に頼る、~を当てにする

②~を利用する、役立てる、生かす

 

Chibi has a mother complex, so he always draws on mother for help.

チビはマザコンなのでいつもママに助けを求める

Chibi doesn‘t draw on his previous experiences, so he always makes the same mistakes.

チビは以前の経験を生かしてないのでいつも同じ過ちをします

You should’ve drawn on my advice.

私のアドバイスを参考にすべきでしたね。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

いつもご視聴頂きありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊

昨日ご登録頂いた方、ありがとうございます!!😂😹🙇‍♀️

Twitterでいつも励ましてくれる方々、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

 

Twitterやブログをやっていて良かったなと思う時は、色々な方との出会い、色々な事を教えて頂けてそれに伴い自分も成長出来る事です。

ちょっとキレイ事みたいに聞こえると思いますけど、自分の中でそういった言葉も、やり続ければ、そう思い続ければ・・『本当に』近づけるかな・・と思うのです。

自分でもこの思いをずっと持ち続けたいと思っています。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!