Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

句動詞(Phrasal verb)とは・・

こんにちは

句動詞(Phrasal verb)という言葉は皆様、余り聞いた事がないんじゃないかと思います。日本では余り浸透していない言葉だと先生にも言われました。

斯く言う私も英語の勉強を始めてから知ったのです。

 

本題に入ります。

句動詞とは

英単語が2つ以上で意味を成す動詞・・

例えば、『動詞』+『副詞』 

あるいは、 『動詞』+『副詞』+『前置詞』 という構成になります。

そしてそれぞれの単語が重なると、もともとの意味とは違った意味になる事が多いです。

例として

turn out

turn → 振り向く・ターン等

out → 外・アウト

そして turn out になると

①(結局)~であることがわかる

②~ということがわかる

③~になる・~に進展する  という意味になります。

例題として

The fox turned out to be a cat.

そのキツネはネコであることがわかった。

Everything turned out all right.

全てがうまくいった

難しい単語を覚えるより、先ずは句動詞(Phrasal verb)から覚えることが大切です。

 

また、よろしければ以下のyoutubeの動画も参考にしてください。

www.youtube.com