Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★日常会話フレーズ★受け答えについて

英語の勉強をしている方、興味のある方

お疲れ様です。

 

まだまだブログについてわからない事ばかりですが

どうぞよろしくお願い致します。

 

今日はPhrasal verbs(句動詞)ではなく

日常会話の受け答えについて書こうと思います。

 

教科書では基本の『Yes  No』と習いましたが

『はい・いいえ』は他にもあります

 

         はい                          いいえ

     ①  Yeah                    ② Nah

     ①  yep                  ② nope

     ①  uh-huh⤴           ② uh-uh⤵

       ※ 『uh-huh』は同時に頷く
     ※  『uh-uh』は同時に首を振ってください

 

その他に

あぁ、なるほど → Oh, I see.
もちろん・喜んで・是非・いいよ →  Sure.
はい、わかりました・かしこまりました → Yes, sir.

(目上の人に対して使われます)

 

上記の3つは海外ドラマや洋画などを観ている時によく聞く単語だと思います。

 

とんでもない!

無理だ・嫌だ(決して~しない)   →   No way !

そうだよ・そう・間違いない     →   That’s right.

そうは思わない                   →   I don’t think so.

最悪だ!                            → That sucks.   

わかった(理解した) → I get it.

了解・わかった→  Roger that. → ちょっとラフな言い方 
わかった・やったぜ → Gotcha. → おしゃれ・カジュアルな言い方


※Gotchaは「I got you」または「I’ve got you」の略となります

 

日本語もそうですが、受け答えってまだまだいっぱいあります。

外国語をマスターするのは本当に先が長いです・・

しかしながら、海外では手振り、身振りと基本の英語でどうやら少しは通じるようです。現地の方も間違って言ってるけど意味はわかる的な感じで受け取ってくれるみたいです。

 

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be