Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~Let' enjoy English!~句動詞について

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

日に日に暖かさを感じている今日この頃です。

しかし、我が家のニャンズは1匹だけこたつから出てきません・・

この子のお水の飲み方が可愛いので(親バカですみません・・)動画をUPします

www.tiktok.com

 

どうして句動詞が大切なのでしょうか?

句動詞とは『動詞+前置詞又は動詞+副詞』のことで、

それぞれの単語が重なると元々の意味とは違った意味合いになるのです。

例えばgive upです。

私は句動詞という言葉を聞いたことがなかったので、

give upが句動詞ということも気づいていませんでした。

 

以下の文章は全て簡単な単語で出来ていて、

ネイティブがよく使う句動詞ですが、意味がわかりますでしょうか?

ぜひ考えてみて下さい。

 

  ①I ran into my friend at a park yesterday.

  ②My girlfriend didn’t show up at the party.

  ③I didn't make out what you said.

  ④I'll tell mother on you.

  ⑤I ran out of money yesterday.

 

ネットの翻訳を使っても大体あっている時もありますが、

やはり違っていることが多いです。上記の文章は簡単な単語で出来ているので

比較的翻訳を使っても意味は近いと思います。

しかし、厳密にいうとやはりネットの翻訳は句動詞として訳されてないです。

単語を単体に訳しています。

句動詞は、それぞれの単語が重なると元々の意味とは違った意味合いになるのです。

ですから、ネットの翻訳ですと直訳ですので意味が分からなくなるのです。

 

以下の句動詞の意味を参考にすると簡単に訳せると思います

ran into → 偶然出会う

show up → 現れる

make out → 理解する

tell on → 告げ口をする

ran out → 使い果たす

 

詳細は↓のYoutubeで解説しています!良かったらご視聴下さい!

youtu.be

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

 

もっと日本にもPhrasal verbs(句動詞)という言葉・勉強方法が浸透していけばいいなぁと思う今日この頃でした・・最後まで見て頂きありがとうございました!