Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 25 Bring back~身近な句動詞~

 おはようございます。

北京オリンピックも昨日で終わってしまいましたね。
先日カーリングで使われていた句動詞 『calm down』を紹介しましたが
もう1つ使われていました。 『come around』です。
これも句動詞です。
意味
①ぐるっと回ってやって来る、回り道してやって来る
②向きを変える
③元に戻る、意識を回復する
④意見を変える、態度を変えて同意する、妥協する

まだ色々と意味はありますが、カーリングでは 後ろに回り込んで止めるドローショットの事だそうです。

もっと身近な句動詞というと・・・
give up』です!これは誰でもわかりますよね。日常で良く使われるフレーズですね。
でも、1つ1つの意味をみると

give → 与える・あげる
up → 上に・上へ

といった感じで、この2つの意味だと全く別物でわかりませんよね。
しかし、私達は 『give up』 イコール 『あきらめる』と覚えているのです。

上記のように、句動詞として覚えると自ずと意味も分かって来ると思います。
難しい単語を覚えるより、『Phrasal verbs・句動詞』を覚えた方が理解しやすいという事だと思います。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Bring back

①持ち帰る・戻す                                                                         
②思い出させる・回復する

You bring back memories of when I was a kitten.

自分が子猫だったころを思い出した。

Sure, but bring it back to me immediately.

いいよ。でもすぐに戻してね。

I will bring it back to you.
あなたに返します

ネイティブの音声は
www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be