Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 105 Turn around~教科書では教えてくれない英語

私のブログを見て頂いている皆様、英語の勉強をされている皆様

ありがとうございます!

 

昨日出題した英文の中で

I ran into my friend at a park yesterday.

というのがあったと思うのですが

これの訳は

私は昨日公園で友人に偶然出会った。 となります。

 

会う → meet   会った  → met

 

多分この動詞が頭に浮かんだ方が多いかと思いますが、

meet・met は約束をして会ったという事なんだそうです。

元々約束をしていてから会った・会いに行った というニュアンスです。

 

偶然出会ったというのは 句動詞の ran into~   run into~ 

になるのです。

 

同じような例題で

あなたは何のスポーツをしますか?

これを英語で聞くとき、日本人は What を使いがちですが

それだと 既にスポーツをしていると決めつけた聞き方になります。

スポーツをしていない人もいるので

Do you ~

と聞いた方がベストです。(ネイティブの先生の意見です)

 

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Turn around

①向きを変える・振り向く

②回転する・回る

③(経済、状況などが)好転する

 

He turned around and walked away.

彼は振り返って立ち去った

If you don’t wanna die, turn around slowly.

死にたくなければゆっくり振り返ってください

We have to turn around the Japanese economy.

私達は日本経済を好転させなければなりません

 

ネイティブの音声は

www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

 

英語って単語と意味を覚えれば簡単って思っている人も少なくないと思います。

私もそうでした・・でも単語の意味がわかっていても使い方で違う意味にもなってくるという英語の奥の深さを実感した今日この頃です・・まだまだ勉強が足りないと思いました・・でもきっといくら勉強してもネイティブにはなれないんですよね、絶対に・・近づくだけでもいい・・今は遠くて手も足も出ないけど・・

最後まで見て頂きありがとうございました!