Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 106 Blow up~英語の勉強方色々・・

英語の勉強をしている皆様、お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

私の知人がTOEIC900超えの方がいるんですが、実践の英会話が出来ないというのです。昨日Twitterで同じ事を仰っている方と出会いました。

 

私が英語を本格的に勉強したいと思ったのは、(以前は中途半端に英会話に通っていました)海外旅行をした時にちゃんと話せるようになりたい!が一番でした。

 

そしてコロナ渦になる前にGWに旅行の予約をして先ずはそこで勉強の成果を・・と思って励んでいた矢先・・・コロナ渦・・旅行はキャンセル・・でも勉強だけは毎日やってきました。そしてこれからもやり続けて行きたいと思います。

 

でも・・実際に英語話す場がないと張り合いがないですね・・自分がどの程度かも確認出来ないですし・・とは言えネイティブの先生と毎日会話はしているのですが・・

英語の先生というのはJapanese Englishをある意味理解してくれてるみたいです。

現地の人は一生懸命聞いてくれる方もいるけど、全然相手にしてくれない人も多いと聞きます。

 

実は去年沖縄に旅行した時、ダイビングツアーで外人の方が数名いらっしゃいました。勇気を持って話しかける事が出来ましたが、相手の方は日本語も堪能でした・・だから通じたのかな・・(日本で英語の先生をしてました)しかし、少しでも英語を話せて(話せてないかもしれないですが)楽しいかったと実感できました。

 

英語の勉強方法は色々あると思うのですが

一番いいのは海外に留学して生活全てが英語になる事・・でも私には皆無なので

私がアドバイスされたのは

①洋画を字幕で観る

②慣れてきたら字幕なしで英語で観る

英語に耳が慣れるという事です。

まさに、意識をそこに傾けて聞き取る事 → リスニングです

 

こんな事を書いてる私ですが、まだまだ全然なんです。

でも今勉強している皆さんが、勉強に行き詰った時にこういう勉強方法もあるんだよっと実践は自由ですが、少しでも頭の中に入れて頂けたら幸いです。

また、自分はこういう勉強方法をしているよとかも教えて頂けたらいいなぁって思います。

1人で勉強しているんじゃないんだ、みんなも同じ事を考えたり、悩んだりしているんだって思えると乗り越えようと思う気持ちが湧いてきたような感じがします。

 

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Blow up

①~を爆破する・爆発する

②ふくらませる

③誇張する

④かっとなる・怒りを爆発させる・激怒して怒鳴りつける

 

The terrorist blew up the building.

テロリストがビルを爆発させた

He blew up a tire.

彼はタイヤを膨らませた

Hey, don’t blow up the story.

ねぇ、話を誇張しないでよ

ネイティブの音声は

www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

1人で勉強しているんじゃないんだ、みんなも同じ事を考えたり、悩んだりしているんだって思えると乗り越えようと思う気持ちが湧いてきたような感じがします。

最後まで見て頂きありがとうございました!