Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 133 Draw back~definitelyとabsolutelyの使い方について

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

先日 Definitely の記事を書いた時に

私の数少ない貴重な読者様から同じ意味の absolutely についてのご質問がありましたので昨晩先生に聞きました !

同じ副詞で意味も大体同じですが、

 

absolutely → 【副詞】完全に、100%だ、全く、確実、絶対的に、絶対、超~

 

Definitely → 【副詞】確かに、間違いなく、疑いなく、絶対、無条件に

 

先日の例文で

When are you gonna come back to Japan?

いつ日本に帰って来るのですか?

I'm coming back on June 29th.

6月の29日に帰ります。

Definitely? → この時に absolutely? とは使わないそうです!

絶対?

Yes.Definitely. → はい。絶対。

 

absolutely より Definitely の方が日常会話に使用されることが多いそうです。若者の使用度が高いそうです。

簡単な回答になってしまってすみません・・

 

今日のPhrasal verbsは昨晩アップしたネコは何しに日本へWhy did the cat come to Japan ?Episode 32』のLESSON 133 Draw back です。

ナンシーの話を飛ばしてすみません!

 

ネコは何しに日本へEP32

カリフォルニアでチビ次郎と万次郎は強盗にあい、お金を盗られそうになるがチビ次郎の妖刀で撃退する。チビ次郎は逆に強盗からお金とゴールドを取り上げる。万次郎はホイットフィールド船長からの教えを引き合いに出してその事を怒り、お金を返して来いと言う。チビ次郎はしかたなく返しに行くが・・・やっぱりチビ次郎とチビは似ているところがあります。

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibijiro catches up with Manjiro.

チビ次郎は万次郎に追いつき、

Chibijiro “Hey, Manjiro ! We are lucky ! They had a lot of money !”

おい、万次郎、俺たちラッキーだぜ。あいつらたくさんお金もってた。

Manjiro “What ? Did you rip them off ?” 

何?あいつらから盗ったのか?

Chibijiro “Yeah! I got 500 bucks.” 

あぁ、500ドルもらったよ。

Manjiro “What are you doing ?! Are you gonna go back to Japan with the money you ripped off ? ”

何やってんだよ!お前は人から奪ったお金で日本に帰るつもりなのか?

Manjiro gets angry, so Chibijiro draws back in surprise.

万次郎が怒るので、チビ次郎はびっくりして後ずさりする。

Manjiro “What were you taught by Captain Whitfield ? Give them back the money ! Otherwise, I’ve gotta draw back on our plans.”

ホイットフィールド船長から何を教えられたんだ? 奴らにお金を返してこい! じゃないと、オレたちの計画から手を引かなきゃならないぞ。

Chibijiro “But they are robbers.” 

でもあいつら強盗だぜ。

Manjiro “We’ve gotta draw on our experiences and what Captain Whitfield taught us !”

俺たちは俺たちの経験とホイットフィールド船長が教えてくれたことを役立てなければならないんだ!

 

3 years ago. 

三年前

Manjiro and Chibijiro are sleeping in Captain Whitfield’s house. 

万次郎とチビ次郎はホイットフィールド船長の家で寝ている。

Captain Whitfield draws back the curtains. 

ホイットフィールド船長はカーテンを開け、

Whitfield “Get up ! Let’s go to church.” 

起きなさい!教会に行くぞ。

 

The Whitfield couple, Manjiro and Chibijiro sit side by side and listen to a sermon in church.

ホイットフィールド夫婦、万次郎とチビ次郎は並んで座り、教会で説教を聞いている

Priest “According to the 10 Commandments, You shall not steal. Treat others how you want to be treated.”

十戒によれば、あなたは盗んではならない。 あなたは自分が扱われたいように、他人を扱いなさい。

 

Chibijiro “All right !I’m gonna give them back their money.” 

わかったよ!奴らにお金を返してくるよ

 

Chibijiro hands over the money to the robbers. 

チビ次郎は強盗にお金を手渡す。

Robber1 “Thank you Mr. samurai cat, but could you give back our gold ?”

ありがとうございます。サムライキャット様。でも金(ゴールド)も返して頂けないでしょうか?

Chibijiro “Huh? Manjiro didn’t say anything about  the gold so I’m gonna keep it. Do you have any complaints?”

えっ?万次郎は金(ゴールド)のことは何も言ってなかったからな。オレが預かっておくよ。なんか文句あるか?

Robber “No, sir !” 

ありません!

Alright ! I’m gonna give them back their money.
わかったよ!奴らにお金を返してくるよ

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Draw back

①…を引き戻す、引っ込める

②(カーテンなどを)引いて開ける。

③(事業、計画などから)手を引く

④後ずさりする

 

The dog tried to bite my hand, so I drew back my hand.

その犬が私の手を噛もうとしたので、手を引っ込めた

Could you please draw back the curtain ?

カーテンを開けてもらえますか?

It's too late to draw back from the plan.

その計画から手を引くにはもう遅すぎる

Chibi ran into a big dog at a park and he drew back in surprise.

チビは公園で大きな犬に出会ったので、驚いて後ずさりした

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いたCさん、💪さん、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊いつも感謝してます!!

昨晩ご登録頂いた沢山の方々、ありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸😊😂😹

それといつも応援してくれる方々、心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれいいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

昨日の午後の天気にはびっくりでした!

初めて間近で『ひょう』をみました!

うちの🐱と一緒に外を見ていたのですが、空に黒い雲がどんどん流れて来て雷鳴が聞こえてきました。そして何かを激しく打ち付けるような音。はじめ何だろうっとわかりませんでした。よく見るとひょうです。ちょっと玄関のドアを開けてみたのですがその時手にひょうがあたって凄く痛かったです。でも5分も経たないうちに雨に変わってそして快晴に変わって・・黒い雲がどんどん流れて空が暗くなったときはホラー映画でも観ているような・・まさしく天変地異かと思いました。直ぐに太陽が出て日が差した時は『あれは何だったんだろう?幻?』という感じで貴重な?体験をしました。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!