Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 30 Get over~ジョン万次郎について

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます。

 

昨日に引き続き、『ジョン万次郎』について少し書きたいと思います。

お付き合いくださいませ。

 

勝海舟福沢諭吉といえば誰もがわかる偉人達ですが

ジョン万次郎はどうでしょうか・・

先の2人と比較するとやや知名度は落ちるかと思います。

しかし!ジョン万次郎はこの二人と関わり合いがあるのです。

 

1860年1月に日本の船『咸臨丸』が品川を出港しました。(日米通常条約の条項に批准交換がワシントンで行われるため向かった)

その船の艦長は勝海舟、同乗者に福沢諭吉中浜万次郎(ジョン万次郎)がいたのです。

艦長の勝海舟は船中では病(船酔い?)で殆ど出番がなかったそうです。彼は経験とかではなく軍艦操練所教授方頭取という職務から艦長格とされたようです。

 

その頃の日本人は船を操作できるような技量・経験がなかったのです。そこでアメリカの商船学校を修業したジョン万次郎の航海術が高く評価されたのです。

 

ジョン万次郎は日本で初めて英語をマスターした

A pioneer in this field(この分野の先駆者)です。

英語だけではなく色々な功績があります。

もっと知名度が上がってもいいんじゃないかなぁ・・と個人的に私は思います。

 

そんな話も交えて今『Youtube』で『ネコは何しに日本へ』というストーリーで

ジョン万次郎を書いています。大事なPhrasal verbs(句動詞)も混ぜた構成になっています。興味のある方は是非ご視聴頂ければ幸いです。

まだストーリーは完結していませんが

万次郎にはチビ次郎というネコの相棒がいた設定で、チビ次郎はチビのおじいちゃんです。

 

www.youtube.com

 

今日のPhrasal verbs(句動詞)

Get over

①~を乗り越える・通り越す

②~を乗り切る・克服する

 

How did you get over these problems?

どうやってこれらの問題を克服したんですか?

You can get over all of the problems on Earth.

あなたなら地球の問題を克服できます。

We've gotten over these problems and all living things live happily

我々はこれらの問題を乗り越え、幸せに暮らしています

 

ネイティブの音声は

www.tiktok.com

You tube 『LESSON 30 Get over』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

 

いつか高知県にあるジョン万次郎資料館にも行ってみたいな・・と思います。

沖縄では記念碑と像だけでしたから・・

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。<m(__)m>