Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 29 Get on~『ジョン万次郎』って知ってますか?

ブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

突然ですが、『ジョン万次郎』という方を知っていますか?

誰しも1度は聞いた事があるかなぁ~と思います。

 

私は昔山手線で高田馬場駅に停まる度に目に入って来る看板が

『洋風居酒屋ジョン万次郎』という文字でした・・今はもうなくなってしまいましたが・・

 

脱線してすみません・・

万次郎は漁師の家に生まれ、漁をしている時に遭難して無人島で仲間たちと過酷な生活をおくります。そこをアメリカの捕鯨船に助けられアメリカに行くのです。

そして仲間たちとハワイに行くのですが、万次郎だけがアメリカ本土に行きました。

日本で初めてアメリカ本土へ渡った人・英語を通訳した人です。

英語を勉強しているうちにこの『ジョン万次郎』がとても気になり、

去年本を何冊か購入して読破しました。

何故、ジョン万次郎という名前になったか、日本はその時鎖国時代でしたがどんな活躍をしたのかなどを今回Youtubeの『ネコは何しに日本へ』で使わせて頂きました。

『Youは何しに日本へ』はとても大好きな番組です。録りためて観ています。

 

チビのおじいちゃんがジョン万次郎と一緒にいたネコ、チビ次郎という設定で少しはフィクションも混ぜてストーリーを作りました。

興味がある方は是非、一度ご覧頂けたら嬉しいです!

『ネコは何しに日本へ』は

★Phrasal verbs~LESSON 102 go by~~Why did the cat come to Japan ?~ Episode 1

から始まってます。まだ完結はしてないのですが・・・

www.youtube.com

f:id:Channel-Phrasalverbs:20220224140503j:plain

去年往訪した沖縄にあるジョン万次郎記念碑

 

f:id:Channel-Phrasalverbs:20220224141004j:plain

ジョンマンビーチにある像・帰国の時ここに上陸した場所

 

 

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Get on

①(バス等の大きな乗り物に)乗る・乗車する

②はかどる・進める

 

How is your work getting on?

仕事は順調に進んでいますか?

We get on well  and live happily.

我々は仲良く幸せに暮らしています

They got on this spaceship at that time.

その時彼らも宇宙船に乗り込んだ

 

ネイティブの音声は

www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

これからも頑張って動画をアップしていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be