Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 127 stand behind~The weather forecast keeps changing.

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

 

雨の多い連休の中日です。

雨の分暑さが抑えられて少しは過ごしやすいかなとも思います。

今年は暑すぎて蚊が余り発生しないとか・・蝉の声も鳴くのが遅かったような気がします。

It's cool and bright.

 

異常気象 → extreme weather  abnormal weather

extreme → 過激な・極端な

abnormal → 異常な

記録的な大雨 → heavy rain set a new record highest rainfall ever recorded

降雨量 → Rainfall 

台風 → typhoon  

Cyclone(サイクロン)は、南太平洋とインド洋で発生します。
Typhoon(台風)は北西太平洋で発生します。
Hurricane(ハリケーン)は、大西洋と北東太平洋で発生します。

北大西洋・または南シナ海で発生した台風は → Western North Pacific Names(アジア名)がつけられる

大西洋で発生した台風は → Atlantic Namesアメリカ名)がつけられる

 

 

ネコは何しに日本へ EP25

万次郎とチビ次郎がアメリカにいた時のストーリーです。万次郎は実際にアメリカでは初めての差別を受けています。大きなアメリカに1人しかいない万次郎・・差別をうけても努力を惜しまず勉強して、主席になって・・でもきっと泣きたい日も多々あったんだろうな・・って思います。

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Manjiro and Chibijiro talk at the port. 

万次郎とチビ次郎が港で話している。

Chibijiro “Let’s go to California, get the gold and go back to Japan!” 

カリフォルニアに行って、金を手に入れて、日本に帰ろう

Manjiro “Hold on a minute. What does Captain Whitfield think about our plan ?”

ちょっと待って、ホイットフィールド船長はオレたちの計画についてどう思うだろう?

Chibijiro “He is gonna stand behind our plan.”

彼は俺たちの計画を支持してくれるよ。

Manjiro “He brought us up for a long time, so I think if we went back to Japan, he would miss us.”

彼は俺たちを長い間育ててくれたので、俺たちが日本に戻ったら寂しくなると思うよ。

Chibijiro “Maybe, but he is gonna stand behind us and his wife is gonna stand in for us, but nobody can stand in the place of Japan for us.

そうかもしれない。でも彼は俺たちを支持してくれるし、奥さんが代わりを務めてくれるよ、でも日本のために俺たちの代わりをできる奴はいないんだよ。

Manjiro “I know what you mean, but do you remember when Captain Whitfield kicked a priest out of his house? ” 

お前の言ってることはわかるけど、ホイットフィールド船長が牧師を家から追い出したのを覚えてるか?

 

7 years ago. 

7年前

Captain Whitfield talks to the priest in his house and Manjiro and Chibijiro stand behind them.

ホイットフィールド船長が彼の家で牧師と話していて、万次郎とチビ次郎は彼らの後ろに立っている。

Priest “We don’t care if colored people come into our church but could they please stand at some distance behind us ?”

有色人種が私たちの教会に入って来るのは構いませんが、彼らを少し離れた私たちの後ろに立っていただけませんか?

Whitfield “Manjiro is Japanese, but he is my son.”

万次郎は日本人です。でも私の息子です。

Priest “I know but…” 

わかっています。でも…

Whitfield “Ok, I’m gonna look for another church where I can sit together with my family.”

わかりました、では、私は家族と一緒に座れる別の教会を探します。

Priest “Oh, I don’t mean to… ”

あっ、そういうつもりではないのですが…

Whitfield walks to the entrance and opens the door and tells him to leave.

ホイットフィールドは入口まで歩き、ドアを開け、彼に去るように言う。

Manjiro and Chibijiro stand behind them crying.

万次郎とチビ次郎が後ろに立って泣いている。

Hold on a minute. What does Captain Whitfield think about our plan ?
ちょっと待って、ホイットフィールド船長は オレたちの計画についてどう思うだろう?

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Stand behind

①~を支持する・支援をする

②~の背後に立つ

 

Chibi stands behind Jennifer Lopez.

チビはジェニファーロペスを応援している

Chibi stood behind his mother because he was afraid of dogs.

チビは犬が怖かったので、ママの背後に立った

Manjiro and Chibijiro stand behind them crying.

万次郎とチビ次郎が後ろに立って泣いている

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

いつもご視聴頂きありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊

昨日ご登録頂いた方、ありがとうございます!!😂😹🙇‍♀️

Twitterでいつも励ましてくれる方々、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

恐怖の3連休も中日です。

主人は段々良くなってきていると言ってますが、部屋からは『痛い~』と言う声しか聞こえません・・

私はスルーしてマイペースでやっています。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!