Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 116 Check with~ジョン万次郎の努力・・

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

昨日に引き続きジョン万次郎についてです。

 

捕鯨船に一人残った万次郎。

船長のホイット・フィールドに頭の良さを気に入られた事もありますが、本人が強く希望したのもあったそうです。

日本にいた時は読み書きも出来なかった(やっていなかったから)万次郎ですがアメリカに行った事で学校にも通わせてもらい大きく飛躍します。

航海中の万次郎は世界地図と言うものを初めて見て日本の小ささに驚いている。

 

今まで自分のいる場所が全てだった人間が、他にもっと大きな場所があると知って凄くびっくりしたんだろうと思います。

 

そして探求心・好奇心等が勝って一人で船に残ったのかな・・等と想像してしまいます。本当は勉強をしたかったのに家の事情で出来なかった。自分達(日本人)と違い金髪や青い瞳に魅せられて・・色々なカルチャーショックを受けて・・もっと知りたい!自分も近づきたいと思って残ったのかな・・と妄想が激しくなります・・

 

そしてただ一人万次郎は捕鯨船員になって船に乗り続けて

1,843年にアメリカに帰港する。2年間船に乗って勉強しながら航海術を学んだんですね。

そこでオックスフォードスクールで小学生に交じりながら英語を勉強。

最後はバートレットアカデミーで寝る間も惜しんで勉強し首席となる。

差別を受けながらも勉強し続けた万次郎。嫌な思いをした時、日本を思い出してたのかな・・たった一人で戦い続けた万次郎。

 

並大抵の努力では出来ない事だと思います。

ちょっと前までは名前だけしか知らなかったジョン万次郎ですが、今はリスペクトしても足りないくらいリスペクトしています。

 

 

ネコは何しに日本へ EP15

チビが居酒屋で万次郎とチビ次郎の昔話を・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi’s family and the TV staff talk in front of an izakaya restaurant in Shibuya.

チビの家族とテレビスタッフは渋谷にある居酒屋の前で話す。

Mother “We got here.”

ここよ、着いたわ。

Hanako “I’m gonna check with this izakaya to see if we can shoot here.”

この居酒屋で撮影できるか許可をもらってきます。

 

Hanako runs back. 

ハナコは走って戻ってきて

Hanako “We got permission.” 

許可もらいました。

 

Chibi’s family and the TV staff are drinking and eating while talking. 

チビの家族とテレビスタッフは話しながら、飲んだり、食事をしている。

Chibi “Manjiro and Chibijiro got to America and lived with Captain William Whitfield. He brought up Manjiro as his adopted son and made Manjiro go to school in Massachusetts.”

万次郎チビ次郎はアメリカに渡り、ウィリアム・ホイットフィールド船長と一緒に暮らしたんだ。 船長は養子として万次郎を育て、マサチューセッツの学校に通わせたんだ

Producer “I checked it out on Google, but there is nothing about your grandpa.”

Googleでチェックアウトしたけど、おじいちゃんについては何も書いてなかったよ

Chibi “Hey, don't cut me off while I'm talking ! It’s true ! You should check with a historian. Chibijiro was a famous samurai cat in Massachusetts. ”

おい、ボクが話しているのに、話を遮るなよ!本当だよ ! 歴史家に確認しろよ。チビ次郎はマサチューセッツで有名なサムライキャットだったの! 」

Producer “I don't believe it.” 

オレは信じられないね。

Chibi “Oh, I remember one story ! When Manjiro and Chibijiro began to go to school, Manjiro dropped a silver coin in a classroom, and a bully picked it up. ”

あっ、1つ話を思い出した! 万次郎とチビ次郎が学校に通い始めた時、万次郎が教室で銀貨を落としたんだ。それでそれをいじめっ子が拾ったんだ

 

There are several bullies in front of Manjiro and Chibijiro. 

万次郎とチビ次郎の前にいじめっ子がいる。

Manjiro “That’s my silver coin. Could you please give it back to me ?”

それは私の銀貨だよ。 返してくれない?」

Bully “I think ahh…it‘s my silver coin. Let me check with Michael to see whether it’s my coin or not.”

ああ…それはオレの銀貨だと思うぜ。 オレのコインかどうかをマイケルに確認してもらおう。

The bully hands over the coin to Michael. 

いじめっ子はそのコインをマイケルに渡す。

Michael “Oh, there is a scratch. This is his silver coin.” 

おぅ、ここに傷がある。これはこいつのコインだ。

Chibijiro holds on to his demon sword. 

チビ次郎は彼の妖刀を握りしめる。

Manjiro “Hey, Chibijiro, calm down.” 

おい、チビ次郎、落ち着け。

Chibijiro looks angry. 

チビ次郎は怒っているよう。

Chibijiro “Don't make me use this demon sword.” 

オレにこの妖刀を使わせるな。

Bully “Hey, look ! The samurai cat is angry. This is funny.”

おい、見ろよ、サムライキャットが怒ってるぜ。滑稽だぜ。

The bully throws the silver coin up in the air many times. 

いじめっ子は何度もその銀貨を空中に投げている。

Chibijiro pulls out his demon sword suddenly and at that moment, his eyes start to glow and he cuts the silver coin in half.

ちび次郎は突然妖刀を抜くと、その瞬間、目が輝き始め、銀貨を半分に切る。

Don't make me use this demon sword.
オレにこの妖刀を使わせるな。

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Check with

①~に許可を求める

②~に相談する

③確認する・チェックする・尋ねる

 

When I go back to my office, I will check with my boss.

事務所に戻ったら上司に許可を求めます。(確認します)

I am going to check with a lawyer about the legal program.

その法律問題については弁護士に相談します(確認します)

I’m gonna check with the airlines to see if the flight is available.

飛行機が利用できるかどうか航空会社に確認します。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊凄く嬉しかったと共にやる気がとパワーが湧きました!!

ご登録頂いた方々、ありがとうございます😊🙇‍♀️

Twitterでいつも励ましてくれる方々、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

 

今朝のニュースでは携帯電話がこの暑さでオーバーヒート的な事が話題になっていました。海外では暑さのせいで発火する動画も出ているとか。

 

この暑さでバッテリーが熱くなり動きが遅くなったり、画面が暗くなったりします。

何年か前、ポケモンGOが配信されたのが夏だったのでよく上記のような状態になった事を覚えています。

 

こういう時、急激に冷やしたら行けないそうです。保冷剤を使うとか冷凍庫に入れるとかやっている人がいるそうです。

熱いのを急激に冷やすと結露が発生して携帯によくないそうです。

そこでお勧めなのが10円玉を携帯の上に置く事だそうです。

1円でもダメ、100円でもダメ。

そう、銅の10円玉がいいそうです。銅は熱を吸収するのだそうです。

携帯電話の上に数十枚の10円玉を置くのです。

熱くあったら是非、やってみてください!

あと、私はよくやってしまうのですがながら充電もNGです。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!