Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 105 Turn around~ジョン万次郎は偉大です!

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

このストーリーの本文中にチビが『チビ次郎はたった一ヶ月で英語をマスターしたんだ。』とありますが、これは普通は絶対に無理です。皆無です。

よく聞くだけで英語ペラペラとかのキャッチフレーズ・・あれ絶対無理・・です。

 

万次郎は捕鯨生活が長く船の中で勉強をしています。

航海後は寝る間も惜しんで勉学に励みバートレット・アカデミーで首席となりました。

やはり並大抵の努力だけではここまで行かないものなのですね。

そして何より良い人と巡り会えた・・それは無人島から救ってくれた船長の『ホイットフィールド』です。

現在でも万次郎の子孫はアメリカのホイットフィールド船長の子孫と代々交流を続けているというのを知って胸が熱くなりました。

長い長い月日を掛けた絆があるのですね。😿😿😿

 

ジョン万次郎については今まで色々と書いて来ましたが

・ネクタイとジーンズを日本に持ってきた

・ABCソングを紹介

アメリカのゴールドラッシュ(49ers)を経験

・日本人で初めてアメリカの学校へ通う

 

日本人で初めて・・という功績が多い人物です。

全部凄いなぁ~と思うのですが、私が特に思ったのはゴールドラッシュを体験した事です。49ersフットボールのチームの名前になったり、ゴールドラッシュは映画にも度々出てきます。

万次郎もジーンズを履いて金掘りをしたんだなぁ・・

アメリカ人に混ざって日本人唯一人で金掘り・・と思うと感慨深いです。

49ersで成功した人はいないと言われています。(前に記事にしましたが)

channel-phrasalverbs.hatenablog.com

 

私も今まで色々な方達と出会いました。殆どが月日と共に途絶えてしまった方が多いです。でもその中でも未だに続いている方・・大事にしたいと思います。

オンラインレッスンを始め、色々な先生からレッスンを受けましたが

今のネイティブの先生に出会えた事に感謝しています。

先生はまだフィリピンに行っています。来月10日は帰国すると言っていますが、ちょっと心配です。

 

 

ネコは何しに日本へ EP4

高速バスの中でママとスタッフが万次郎について話しています。その会話にチビが割込んで・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi’s family and the TV staff get on a highway bus.

チビの家族とテレビスタッフが高速バスに乗っている。

Mother “The five fishermen and Chibijiro lived through 143 days on the deserted island.”

5人の漁師とチビ次郎は無人島で143日間生き延びました。

Cameraman “They were rescued by an American whaling ship in 1841, right ?”

彼らは1841年にアメリカの捕鯨船に助けられたんですよね?

Mother “A member of their crew heard their cry for help and turned around in surprise.  They were waiving their hands.”

捕鯨船の乗組員は助けを求める彼らの叫びを聞いて、驚いて振り返ったの。そしたら彼らが手を振っていたの。

Hanako “Wow ! They were really lucky.”

わーっ! 彼らは本当に幸運でしたね。

Mother “The ship named John Howland turned around and came for them. Manjiro went by John Mung.  The name came from this ship’s name. ”

そのジョン・ハウランド号という名前の船が向きを変え、彼らのためにやって来たの。万次郎はジョンマンという名前で通っていたんだけど、その名前はこの船の名前に由来しているの。

Cameraman “They were able to turn around a bad situation.”

彼らは悪い状況を好転させることができたんだ。

Mother “Yeah, and the captain of this ship named William Whitfield was a really good man and he helped them tremendously. ”

そうね、そしてウィリアム・ホイットフィールドという名前のこの船の船長は本当にいい人で、彼らをすごく助けたの。

Chibi who is sitting in the front seat turns around.

前の席に座っているチビが振り返って、

Chibi “Captain Whitfield really loved Chibijiro and my grandpa also loved him. ”

ホイットフィールド船長はチビ次郎を本当に愛し、ボクのおじいちゃんも彼を愛したんだ。

Mother “After they got on the ship, it was difficult because they didn’t know English at all  and some of the crew hated and looked down on Japanese people but Manjiro and Chibijiro began to study English even thought they didn’t have a dictionary.”

船に乗った後、彼らは英語がまったくわからないし、日本人を嫌って見下した乗組員もいたので大変だったんだけど、万次郎とチビ次郎は辞書がないにも関わらず英語を勉強し始めたの。

Hanako “I can’t believe that.”

信じられない

Chibi “Chibijiro mastered English in only a month. My grandpa wasn’t only strong but he was also really smart.”

チビ次郎はたった一ヶ月で英語をマスターしたんだ。ボクのおじいちゃんは強いだけじゃなく、頭も良かったんだ。

Takeshi “Smart ? But he was just a cat ? I don't believe it.”

頭がいい? でもただの猫だろ? 信じらんねぇよ。

Chibi “Hey, what did you say ? You shouldn’t talk down on my grandpa. I won't put up with it.”

おい、お前、今、なんて言った? ボクのおじいちゃんを見下すな! もう我慢できねぇ!

Chibi pulls out of his Japanese sword.

チビは日本刀を抜く

Chibi “I’m gonna cut you up !”

叩っ切ってやる!

Mother “Hey, Chibi stop ! Put your sword back!”

ねぇ、チビちゃんやめて! 刀を元に戻して!

Chibi puts away his sword.

チビは刀をしまう

Chibi “If you insult my grandpa again, I'm gonna kill you. ”

ボクのおじいちゃんをまた侮辱したら、お前を殺すからな。

I’m gonna cut you up !
叩っ切ってやる!

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Turn around

①向きを変える・振り向く

②回転する・回る

③(経済、状況などが)好転する

 

He turned around and walked away.

彼は振り返って立ち去った

If you don’t wanna die, turn around slowly.

あなたが死にたくなければゆっくり振り返ってください

We have to turn around the Japanese economy.

私達は日本経済を好転させなければなりません

Chibi who is sitting in the front seat turns around.

前の席に座っているチビが振り返って、

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方々、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊とても励みになりました!!

 

Twitterでいつも励ましてくれる方、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

今朝はくもりがちな天気です。

もうすぐ7月です。暑い日々が来るのですね~

今、朝4時を過ぎると明るくなってきます。

夜は19時ぐらいまで明るいかな・・

日が長いと何故か得した気分です。一番好きな季節かな。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!