Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 101 Answer for~インドの思い・・・出!

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

今日は主人が若い頃インド旅行をした時の話をさせて頂きたいと思います。

インドには若い頃2週間ほど旅行をしたそうです。往復のチケットと1日分のホテル予約だけで2日目からは自由行動。色々と周って最後はヨガの聖地と呼ばれるところへ行きたかった、そうです。

色々なエピソードを聞きましたが、

エピソード①良い男と悪い男

インドでは色々と危ない経験をしたそうで、先ず2日目ぐらい夕食を摂ろうと街を歩いていたら二人組の男達に声を掛けられたそうで、今までにインドでは色々な人が声を掛けて来てます。その二人は一人は良い人、もう一人は悪い人と主人が言っていて、『観光案内をしてやる』とか『どこどこに連れて行ってやる』などと話しかけられたが断ってレストランに入ったそうです。注文して(カレー)席で待っているとその男2人が店に入ってきて同じ席に座って来たそうです。主人は凄く嫌だったけど注文しちゃったから席が立てなくてしょうがなく話をしたそうです。そしてヨガの話で、良い男の人と明日朝6時に待ち合わせしてヨガをやろうという約束をしたそうです。その後の男達の会話はここはオレの店だとか、そんな会話をして食事を終えて店を出たら悪い男の方が今からオレのおじさんの所へ行ってヨガをやろうと言ってきたそうです。

 外も暗くなって来てたから怖いし、断ったのだけど、しつこかったといいます。振り切って一人になって歩いていると急にフラフラしてきて、それは酔っぱらったとは違う感じだったそうです。外も暗いし、ここで倒れたら何をされるかわからない。そういった危機感から頑張ってホテルまで帰ったそうです。ホテルに戻り水を沢山飲んで吐いたら、治ったと言っていました。

 

翌朝、ホテルから出ると良い男の人と出くわし、何故待ち合わせに来なかったんだと言われて、昨晩へんな薬を入れただろ!と言ったら入れてない!そんな事してない!と言い合っていたら人が集まって来て、(インドでは何かあるとすぐ人が集まって来るそうです。でも攻撃的ではなく解決的にという感じだそうです)それでその時は話がおわってしまい、何日か観光してその街を出る為にバスステーションに行ったら今度は悪い男の人の方に出くわしたそうです。

 主人がちょっと睨むと、悪かったよ、と言う顔して自分の指を指差したそうです。そしてよくみると爪がはがれていて、顔にも殴られたあとがあったとか・・そしてその男の人は頭を下げて行ってしまったとの事でした。ちょっとかわいそうだったと言っていました。

こうなるとどっちが本当は悪い男だったのでしょうか・・わからなくなりました。

 

エピソード②ガンジス川にて

主人がガンジス川で沐浴するのも目的の1つだったそうで🙀😱

ガンジス川を見ていたら人がおぼれてたそうで・・沈んだり、顔を出したりとしていて(流れが早かったそうです)主人と5,6人の人がそれを見ていて、1人の人が川にはいっていてそのおぼれている人に棒みたいので助けようとしていました。でもそのおぼれている人が沈んだままなかなか出て来なくて、その棒を持った人も首を横に振っていて・・すると顔が見えて主人がとっさに『over there』と叫んだそうで・・いつそんな単語覚えたのか記憶になかったそうですが・・(不思議?)そしてその男の人が自ら川岸までたどり着いたのですが・・手にはコンビニ袋を提げてて・・おぼれている時でも離さなかったのか・・・と・・感心?したそうです・・

 

旅行の後半はお腹を壊して熱が出て・・移動中の寝台列車で動けなくなり結局ヨガの聖地には行けなかったそうで・・

インドで沢山買ってきたガネーシャ様シヴァ様ハヌマーン様のシールや銅像・・今でもとってあるみたい・・です。

 

今度一緒に行きたいと言われて・・(かなり前の事です)私はすかさず・・遠慮しておきます。行くならハワイとかそういう所がいい!と答えた記憶があります。

 

でも今じゃインドは世界3位の経済大国です。昔はインドに行くと必ずお腹を壊すといわれてましたが・・私は結構お腹は壊さないタイプだと思っていましたがベトナムでお腹を壊し大変な思いをしました・・インド・・行ってみたいです。出来ればガンジス川の(汚いと言われてますが)畔のホテルに泊まってみたいです・・

 

チビのオンラインレッスン編 EP4 Final

チビは54歳の日本人男性とレッスンしている。男の生徒だとチビは態度が悪い。それにその男性も覚えが悪い。チビはイライラして・・ここでちょっとした英語の受け答えについて書いてあります。参考になれば幸いです。それにしてもチビ、態度悪すぎ!!

このストーリーは結構気に入っています。

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi is teaching a Japanese man how to sing the alphabet song.

チビは日本人男性にアルファベットソングを教えている。

Chibi “♪A,B,C,D,E,F,G♪ Go ahead !”

♪A,B,C,D,E,F,G♪ どうぞ!

Man “♪A,B,G,D,E,F,C♪”

♪A,B,G,D,E,F,C♪

Chibi “Hey, stop! You didn’t catch on at all and you are really bad at singing. How old are you ?”

ハイ、やめて!全然わかってないよ。それに歌も本当にヘタだし。何歳なの?

Man “54.”

54歳です。

Chibi “54 ? Are you gonna learn English from the alphabet now ? You should just give up because you are slow at catching on. ”

54歳?今からアルファベットを勉強するつもり?諦めた方がいいよ。飲み込みが遅いんだから。

Man “That's your fault. Your teaching method is really bad. I paid money so you have to carry out your duties.”

それは先生のせいだろ。教え方が悪い。お金払ったんだから義務を遂行してくれよ。

Chibi “Teaching you is such a hassle, but I'll do it.”

面倒臭ぇーな。でもやるよ。

Chibi “There are some different ways to say "yes" and "no".”

『はい』と『いいえ』はいくつか言い方があるんだよ

Man “Ok.”

はい。

Chibi “First ‘yeah’ and ‘nah’. Repeat after me.”

最初は・・・『やー』と『なー』。ボクの後に繰り返して。

Man “ ‘Yeah’ ‘Nah’”

『やー』『なー』

Chibi “That’s good ! Next ‘yep’ and ‘nope.’”

よろしい!次は『やっぷ』と『のーっぷ』

Man “‘yep’ ‘nope’”

『やっぷ』『のーっぷ』

Chibi “The last one. ‘uh-huh⤴’ and ‘uh-uh’”

じゃ、最後は『あはん』と『あっあん』

Man “Oh, that’s difficult. ‘uh-huh⤴’ and ‘uh-uh’”

おう、なんか難しいな。『あはん』と『あっあん』

Chibi “Hey, it’s not ‘uh-uh⤴’ The intonation should go down ! ‘uh-uh⤵’ ”

おい、それは『あっあん⤴』じゃねぇよ。イントネーションは下がんだよ。『あっあん⤵』

Man “ ‘ uh-uh⤴?’”

『あっあん⤴』?

Chibi gets annoyed and angry.

チビはイライラして怒る。

Chibi “‘uh-uh’ How many times do I have to say this ?! Teaching to English beginners wears me out.”

‘uh-uh⤵’ 何回言わせるんだよ?!素人を教えるのは疲れんだよ。

Man “You should teach me more kindly.”

もっと親切に教えてくれよ。

Chibi “Don’t talk back to your teacher. ”

先生に口答えするな!

Man “Yes, sir.”

わかりました。

Chibi “Are you gonna give me five stars ?”

ボクにファイブスターくれるか?

Man “Uh-huh. ”

はい

Chibi “OK, so I’m gonna tell you an important thing. When you want to learn "uh-huh", you should nod at the same time.  When you want to learn "uh-uh", you should shake your head at the same time.  It'll be easier to learn them.”

じゃ、大切なことを教えてやる。『uh-huh』を学びたい時は同時に頷け。

それで『uh-uh』は同時に首を振れ。そうすれば簡単に学べるから。

Man “Gotcha !”

わかりました!

Chibi “OK, Let’s practice. I’m gonna ask you some questions so you should answer using what I taught you just now. ”

OK、じゃ、練習するぞ。質問するから今教えた事を使って答えろよ。

Man “Yep.”

はい。

Chibi “Are you gonna recommend Mr. Chibi to other students ?”

チビ先生を他の生徒に勧めますか?

Man “Nope because he isn’t an honest person so I can’t answer for his honesty.”

いいえ。彼は誠実な人ではないので、私は彼の正直さに責任を負うことはできません

Chibi “I disagree with that, but your English is very good. Next, do you wanna take Mr. Chibi’s lesson again ?”

ボクは同意しないけど、君の英語はとても上手だよ。次は…またチビ先生のレッスンをもう一度受けたいですか?

Man “Nah.”

いやです。

Chibi “Why not? You enjoyed it very much, right ?”

どうしてダメなの?楽しんでただろ?

Man “Uh-uh, don’t answer for me. You are selfish and rude. Being taught English from a rude cat wears me down.”

いいえ、私の代わりに答えないで下さい。あなたは自分勝手で失礼です。失礼なネコから英語を教えられると疲れるんです。

Chibi “But you’re gonna give me five stars, right ?”

でもあなたはボクに星5個をくれるんだよね?

Man “Uh-uh, I don't trust you so I can’t answer for you.”

いいえ、先生は正直な人ではないので、私は先生の誠実さを保証することができません。

Chibi “You should answer for what you said.”

自分の言ったことに責任持てよ

Man “Don’t talk back to your student.”

生徒に口答えするな!

Chibi “Yes sir. I‘m gonna answer for what I did. Could you give me two stars ?”

かしこまりました。ボクは自分のしたことに責任を持ちます。2つ星頂けないでしょうか?

Man “Nope!”

いやです!

You should answer for what you said.
自分の言ったことに責任持てよ

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Answer for

①責任を負う・責めを負う

②引き受ける・保証する・請け合う

③~に代わって答える

 

You shall answer for it.

君に責任を負わせる

He's my nephew so I will answer for him.

彼は私の甥なので私が責任を負います

He can't speak English well so I will answer for him.

彼は英語が話せないので私が代わりに答えます

Don’t answer for me.

代わりに答えないで

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方々、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊とても励みになりました!!

昨晩と本日ご登録頂いた方々、ありがとうございます!!🙇‍♀️😂😹

Twitterでいつも励ましてくれる方、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

昨日の夕方のニュースでは今日は朝から蒸し暑いと・・

明け方は涼しく、今はちょうどよい天気です。

暑くなるって本当なのかな・・昨日は天気外れたみたいだし・・

空は相変わらず曇ってます。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!