Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 79 Break up~句動詞の意味沢山!!

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

今日の Phrasal verbs の Break up ですが、皆さんよく聞く耳にするかと思います。歌にも沢山ありますね~

私はSwing out sister を思い出しました。実はアルバムを持っています。今はどこにあるのかわからないけど昔はよく聞いてました。

 

『壊れる』というイメージがあると思うのですが、他にも沢山意味があるのです。

句動詞って本当に手強い・・です。

沢山ある意味の中でそこからストーリーに合うものなどを抜粋して書いています。

 

Break up

①壊れる・壊れてバラバラになる・散り散りになる・砕ける・崩れる・崩壊する・割れる・分裂する・分散する・離散する・散らばる(霧が)晴れる・解散する・散会する

②(カップルなどが)仲違いする・別れる

③中断・中止する

④(学校が)休暇に入る

⑤(電波障害などが原因で電波が)途切れる

⑥精神的に参る・がっくりする・衰弱する

⑦大笑いする・爆笑する・笑い転げる・面白がる

⑧(天候が)急変する

 

2つの単語が重なると、こんなにも意味が多くなるのですね。

なんとなく意味が近いような気がしますが、全く違う時もあるのでやはりある程度意味を頭に入れておいて前後の単語の意味を考えて当てはめるように言われます。

 

I don't want to break up with you.

私は ~したくない break up あなたと 

私はあなたと壊れたくない →別れたくない

When did the meeting break up?

いつ 過去形 会議 break up? 

いつ会議が壊れた → 終わった?

Our band fell out and broke up.

私達のバンド fell out(これも句動詞ここでは結局~となる)broke up.過去形

私達のバンドが壊れた → 解散

 

これを瞬時に出来るのはネイティブならではですね。

ある程度句動詞の意味を理解していればなんとなくわかっていくものなのかなとも思います。

Break upはまだ意味が似通ってますが、全く違う意味もあるので本当に手強いです。

それは以前ストーリーでもやったのですが

これから追々勉強していきたいと思います。

 

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi rings Nancy’s doorbell.

チビがナンシーのドアベルを鳴らす

Nancy, who has a lot of tattoos, comes out of her house.

たくさんのタトゥーをしたナンシーが家から出て来て

Nancy “Oh, Chibi, what’s up ? Did the party already break up ?”

あら、ちび、どうしたの?パーティーは終わったの?

Chibi “Please read this letter.”

この手紙、読んで

Chibi hands over the letter to her and goes away.

チビは手紙を彼女に手渡して立ち去る。

Nancy “Hey, Chibi wait ! ”

ねぇ、チビ待って!

 

Nancy walks into her living room.

ナンシーがリビングルームに入ると

There is a man taking drugs.

ドラッグをやっている男がいる。

Man “Who was that ?”

誰だったんだ?

Nancy “Chibi.”

チビよ。

Nancy is reading the letter carefully.

ナンシーはその手紙を注意深く読んでいる

Man “That’s the cat, right ? Is that a love letter ?”

そいつはネコだよな?ラブレターか?

Nancy “Shut up !”

うるさい!

Man “Do you like him ?”

そいつの事が好きなのか?

Nancy “I like him more than a junky like you.”

アンタみたいなジャンキーよりは好きよ。

Man “What ? Say that again !”

何っ?もう一回言ってみろ!

The man hits Nancy.

男はナンシーを叩く

Nancy “I can’t put up with this life anymore !”

もうこんな生活に我慢できない!

Nancy throws a dish and it breaks up into little pieces.

ナンシーはお皿を投げ、それは粉々に砕ける

Nancy “I’m gonna break up with you ! ”

アンタとは別れるわ!

Nancy keeps throwing dishes.

ナンシーはお皿を投げ続ける

Man “Hey, stop !”

おい、やめろ!

Nancy “I'm breaking up with you !  Get out of here ! ”

アンタとは別れるわ!ここから出ていけ!

I'm breaking up with you ! Get out of here !
アンタとは別れるわ! ここから出ていけ!

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Break up

①(夫婦などの)仲違い・別離・解散・散会

②分散・分裂・解体

③~が中止になる

 

I don't want to break up with you.

私はあなたと別れたくない。

When did the meeting break up?

会議はいつ終わりましたか?

Our band fell out and broke up.

私達のバンドはケンカして解散しました。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

昨日コメント頂いた方、ありがとうございます!!💪💪💪😂😂

貴重な意見をありがとうございます!とても参考になりました!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

昨日登録して頂いた方!!😊😊😊😸😸

ありがとうございます!!心から嬉しいです!!😭😭😭😹😹😹

それといつも応援してくれる方々、心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい動画を作りたいのです!!

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

今日も良い天気ですね。

もう初夏ですね。一昨日までは寒かったのに・・

寒暖差に気を付けてお過ごし下さい!!

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!