Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 86 Hang up①~『definitely may be』のTシャツ★

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

先日テレビを観ていたら主人公の来ているTシャツに『definitely may be』と書かれていました。直訳すると

definitely → 明確に・はっきりと・確実に・絶対~でない・断じて~でない

may be → 多分・もしかしたら

2つを合わせると矛盾しているな・・と思い早々レッスンで先生に聞いてみました。

すると先生は

It's a contradiction.That's why it's cool.

それは矛盾している。だからかっこいいんじゃない?と答えてくれました。

 

そして自分でも色々検索してみたら

definitely may beはイギリスのロックバンド『オアシス』のデビューアルバムの名前だそうです。

 

この歌の歌詞を抜粋しました

He loves her definitely maybe.

彼は彼女を愛しているかもしれない、でも断定は出来ない

 

もし使うとしたら ~だ、多分。という感じでいったん断定しているのだけど最後に多分と付け加える感じみたいです。

彼は〇〇が好きだ、多分。的な感じです。

 

チビのバケットリストEP19

バスを運転しているチビ。ナンシーはバスの後ろで人質を縛り上げている。それを知らずにママと電話をしている。そこへパトカーのサイレンが聞こえて電話を切る。パトカーがバスにぶつかってくる。ナンシーに運転を代わってチビがバスの後方に行くと乗客が縛り上げられているのを見る。助けてくれと言われて助けるが逆に銃を取り上げられて縛られてしまう・・(続く)

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Chibi is talking with his mother on his cell phone while driving. 

チビは運転しながらママと携帯電話で話している。 

Chibi “Yeah! I’m driving a bus. It was my dream.”

そうだよ!バスを運転しているんだ。ボクの夢だったからね。

Mother “We know ! Everyone knows  !”

知ってるわよ、みんな知ってるわよ。

Chibi “How ?”

どうして知ってんの?

Mothe “Do you realize what you are doing right now ?”

自分が今、何をしているかわかっているの?

We can hear police sirens. 

警察のサイレンが聞こえてくる。

Chibi “Oh, the police are coming. I’ve gotta hang up, otherwise, I’m gonna be ticketed for driving while talking on my cell phone. ” 

おっ、警察がやって来る。電話きらなきゃ、運転中に携帯電話してたら、キップ切られちゃうからね。

Mother “Hey, wait ! Don’t hang up !

待って。切らないで。

A police car hits the bus that Chibi is driving. 

パトカーはチビの運転している車にぶつける。

Chibi “Oh my God ! What should I do ?” 

うぁ、大変だ。どうしよう

Nancy comes. 

ナンシーがやってきて。

Nancy “I’m gonna take over for you !” 

私が引き継ぐわ。

Chibi “Sure.” 

わかった。

Nancy hands over a gun to Chibi. 

ナンシーは銃をチビに渡し

Nancy “Take this gun.” 

この銃を持ってて

Chibi “Really ? Why ?” 

本当に?どうして?

The police car runs into the bus again and Chibi falls over and rolls to the back of the bus. 

パトカーが再びバスにぶつかり、ちびは転倒してバスの後ろに転がる。  

Chibi “Oh my God !”

たいへんだ。

Five hostages are tie up. 

5人の人質が縛られている。

Chibi “What happened? Are you ok ?”

どうしたの? 大丈夫?

Hostage 1 “Help us !”

助けてくれ。

Hostage 2 “Let us go.” 

解放して。

Chibi “Sure !” 

わかった。

 

Nancy hits the police car and the police car runs into a tree. 

ナンシーはパトカーにぶつけ、パトカーは木にぶつかる。

Nancy “One down !” 

一丁上がり。

 

Suddenly a hostage points a gun at Nancy. 

突然、人質がナンシーに銃を向け、

Hostage 1 “Stop this bus and hold up your hands.”

バスを止めて手を上げろ。

Nancy “Ok.”

わかった。

What happened? Are you ok ?
どうしたの? 大丈夫?

 

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Hang up①

①(物を)掛ける・吊るす

②(突然)電話を切る

③進行を妨げる・~を遅らせる。

 

Please hang up and the operator will call you back.

電話を切ってください、オペレーターがかけ直します。

I hang up my jacket when I go back home.

私は家に帰ると、上着を掛けます。

The budget problem hung up the project for a week.

予算の問題で1週間プロジェクトが中断した。

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

youtube.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方々、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊感謝してます!!

昨日登録して頂いた方々、ありがとうございます!!😂😂😊😸😸😹🙇‍♀️

それといつも応援してくれる方々、心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹😊

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれいいよねって言われるものを作りたいのです!!

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです!

youtu.be

今日明日と天気は快晴で暑くなるみたいです。

熱中症などに気を付けてステキな週末をお過ごしください!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!