Channel-Phrasalverbs’s blog

英語を一緒に勉強しようよ!!

★英語のレッスン★Phrasal verbs~LESSON 137 Leave off~チビのストーリー最新話をアップしました!

英語の勉強をしている皆様、腹筋をしている皆様💪

お疲れ様です!

私のブログを見て頂いている皆様、ありがとうございます!

 

おはようございます!

先程チビのストーリーの最新話『ネコは何しに日本へ★~Why did the cat come to Japan ?~ Episode 36』をアップしました!

 

まだまだ続いているチビ次郎と万次郎のストーリーです。

殆どがフィクションですが、時折ノンフィクションも含まれていてスパイ容疑は事実です。通訳の立場を失うことを恐れた老中がスパイ容疑を持出して通訳の役目を下ろされました。しかし万次郎は陰ながら助言や進言をし尽力したという事です。

 

昔から人の妬み嫉みはあるのですね。その時一番英語が出来て適任なのは万次郎なのに・・役目を下ろされてそれにも負けず助言や進言をしたというのはやはり日本を思う愛国心かな?それとアメリカで差別を受けながらも勉強した強靭な精神からかな?と考えてしまいます。

私なら下ろされた時点でやる気を失っちゃいます。もういーよって感じで・・😿

 

やはり経験した事は何かしら、必ず役に立っているのですね。本当にリスペクトです!

 

今回のストーリーは短くまとまってしまいましたが、次回は get after で、今度はハイクラス武士との話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ネコは何しに日本へ EP36

下級武士から万次郎はアメリカのスパイと言う噂が出ていると告げられる・・

 

英語のシナリオ は句動詞です

日常会話でどのように句動詞が使われるか参考にして下さい

Manjiro and Chibijiro talk to a lower-class samurai. 

万次郎とチビ次郎は下級武士と話している。

Lower-class samurai “It’s getting dark. Do you wanna light a candle ?”

暗くなってきましたね。蝋燭に火を点けますか?

“No, I don't.  Let's leave it off and continue where we left off.”

いいえ、結構です。 消したままにしてください。中断したところから続けましょう

Lower-class samurai “Where did I leave off ? Oh, I remember. Mr. Tanaka, an interpreter, told on you to the Tokugawa government.   He said you were an American spy. ”

どこまで話しましたか?あっ、思い出した。通訳の田中があなたのことを徳川幕府に告げ口したのです。あなたのことをアメリカのスパイだと言ったんです。

Chibijiro “Tanaka ? His English is really bad. We can’t let him take over our job.”

田中?あいつの英語は全然ダメだ。あいつに俺たちの仕事を引き継がせることはできない。

Lower-class samurai “He didn’t wanna get fired so he left you off the list of interpreters. ”

彼は解雇されたくなかったので、あなたを通訳者のリストから外したんです。

Manjiro “Were we laid off because he wanted to save his job ?

あいつの仕事を救うために、俺たちは解雇されたのか?

Chibijiro “That sucks ! Japan is in a crisis !”

最悪だ。日本が危機だというのに

Manjiro “I worry about Article 7.” 

オレは7条が心配だ。

That sucks ! Japan is in a crisis !
最悪だ!日本が危機だというのに!

今日のPhrasal verbs(句動詞)は

Leave off

①(仕事・話などを)やめる、中止する

②(明かりなどを)消したままにしておく

③…を外しておく、(名簿などに)載せないでおく

 

The light is off. Do you wanna leave it off or turn it on?

ライトが消えています。消したままにしますか。

Do you know the reason why my name was left off the student list ? Because you are a cat.

私の名前が学生リストから除外された理由を知っていますか?それはあなたがネコだからです。

Let's continue where we left off.

中断したところから続けましょう

 

ネイティブの先生の音声は ↓ から聞けます。

英語の音に慣れる為には、繰り返し聞く事がベストです。

www.tiktok.com

You tube 『チャンネル句動詞』も併せてご視聴頂ければ幸いです。

気に入って頂けたらチャンネル登録をお願い致します。

ご登録頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!

コメント頂いた方々、ありがとうございます!!😂😂😹😹😹😊とても励みになりました!!

昨日ご登録頂いた方々、ありがとうございます!😿😿

Twitterでいつも励ましてくれる方、心の支えになっています!!

エールをくださる全ての皆様に心よりお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️😊😹

いつもパワーをありがとうございます!!💪💪😼😼😼

こうして欲しいという意見も凄く参考になって嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️😸😸

希望をどんどん出して下さい!自分よがりの動画ではなくて皆さんにわかりやすい・勉強しやすい動画、僭越ながらこれ覚えやすいよねって言われるものを作っていきたい!!これが今の私の目指しているところです😼😊

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張って動画をアップして

いきますのでどうぞよろしくお願い致します。

何か要望・ご質問があれば、You tubeの方にコメント頂けたら嬉しいです。

youtu.be

色々な物の値段の高騰が続いてますね・・それに伴い物価の上昇・・

原料費の高騰で100均も苦しいとか・・

どうしよう・・100均じゃなくなったら・・いくら値上げになるんだろう??

物価ばかり上がって皆様は給料は上がりましたか??

うちは上がってないです・・

今年も半分は終わろうとしています。年末はどうなるのかな・・

不安を押し殺している毎日です・・

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!